サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    テレビを昨年4Kに買えかえた(4K用のチューナ)

    2021/02/05 18:21

    昨年4kテレビを買って4k用チューナーを一度使用したが 画像が乱れて
    うまく映らないので もとのチューナーに戻したのですが 2016年光回線の
    申しこみのため ルーターが今のデータ量にあってないのですか?
    2019年以降のルータにより 速度が速くなると見ましたが それが原因ですか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2021/02/06 13:15
    回答No.3

    4Kは従来の放送と周波数帯も違うので分波器や分配器が非対応でも正常に映らない事があります。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する
    2021/02/05 20:15
    回答No.2

    光回線を利用してTVを視聴するには、光回線でTV番組を視聴したい
    と申し込みする必要があります。
    また、光回線用の専用チューナーをレンタルしてTVに接続します。
    さらに4Kの番組を視聴したい場合には4K用の専用チューナーを
    レンタルしてTVに接続します。

    4K用チューナーは光回線専用のチューナーでしょうか?
    また、光回線を契約した際に提供されたチューナーでしょうか?
    視聴するチューナなどの状況により対処方法が異なりますので、
    光回線やTVの視聴を契約した際に種々の関連資料を受領している
    と思います。
    この資料の中に相談窓口の電話番号が記載されていますので、電話
    番号を調べて電話して質問することをお勧めします。
    なお、電話する前に使用したチューナーは契約会社から提供された
    チューナーかどうかを確認します。

    光回線でTVを視聴するのは、市販されているチューナーでは視聴
    出来ませんので注意が必要です。

    2021/02/05 18:49
    回答No.1

    4Kテレビなら40Mbpsもあれば十分に視聴できます。
    光回線を契約してるなら10年前のルーターでも問題ない。
    回線が混雑してないなら、古いルーターでも100Mbps以上の速度が出ます。
    ただし、利用者が多くて回線が混雑すると最新の機器を使っても20Mbpsも出ない時もある、それがインターネットです。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。