本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引越後、つながりません。)

引越後、つながりません。引越ししてから、つながりません。マイページより住所変更はしました。プロバイダーが変わりました。ビッグローブからフレッツ光ネクストのマンションタイプです。プロバイダーがかわったときの手続きとかありますか?よろしくお願いいたします。

2023/10/12 22:26

このQ&Aのポイント
  • 引越し後、インターネットにつながらない問題について質問です。ビッグローブからフレッツ光ネクストのマンションタイプにプロバイダーを変更しましたが、接続できません。マイページで住所変更手続きは済ませましたが、手続きが必要なことや確認すべき点があれば教えてください。
  • 引越後、インターネットに接続できない問題について質問です。ビッグローブからフレッツ光ネクストのマンションタイプにプロバイダーを切り替えましたが、なぜか接続ができません。マイページで住所変更手続きを済ませていますが、他に手続きが必要なのでしょうか。解決策や確認すべきポイントについて教えてください。
  • 引越し後、インターネットに接続できない問題についての質問です。プロバイダーをビッグローブからフレッツ光ネクストのマンションタイプに変更しましたが、なぜかインターネットに接続できません。マイページで住所変更手続きは完了しているはずですが、他に手続きが必要なのでしょうか。解決方法や確認すべき点について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

引越後、つながりません。

2021/03/22 15:00

引越ししてから、つながりません。
マイページより住所変更はしました。

プロバイダーが変わりました。
ビッグローブからフレッツ光ネクストのマンションタイプです。

プロバイダーがかわったときの手続きとかありますか?

よろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/22 18:11
回答No.2

フレッツ光サポートに相談をおすすめしますが、とりあえず。

>プロバイダーが変わりました。
>ビッグローブからフレッツ光ネクストのマンションタイプです。?
フレッツ光はインターネット回線事業者でプロバイダーではありません。
プロバイダーとは別途契約が必要です。
参考に
プロバイダーとは? インターネット接続に必須の知識をわかりやすく解説
https://dream.jp/ftth/tips_f/hikari22.html
プロバイダーと光回線もセットで契約する光コラボ(光コラボレーション)もあります。
https://dream.jp/ftth/tips_f/hikari05.html

プロバイダーを変えたなら設定変更が必要です。
プロバイダーから送られてきた書類に記載されているユーザーID、パスワードを入力する必要があります。
市販のルーターを利用ならルーターの初期設定をし直す必要があります。
下記URLはバファローのルーターで説明しています。
https://jirosoku.com/change-preference-rooter/
こちらも
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/8343.html
エレコム
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7633

NEC、エレコムには回線を自動判定機能があるルーターもあるようです。
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1165?site_domain=default
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886

ルーターを使用していない場合はパソコンの設定が必要です。
参考にプロバイダー AsahiNetの説明
https://asahi-net.jp/support/guide/flets/0858.html
プロバイダー OCN も
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000epx

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/22 21:32
回答No.4

ここは「ぷらら」の質問ページです。

引っ越しに伴い、ビッグローブ光を解約してフレッツ光にしたんでしょうか。
そのうえで、ぷららをプロバイダ契約をしたのでしょうか。

ぷららと契約しているなら、ぷららの接続情報をルーターに設定する必要があります。
あなたの環境がわかりませんので、現在契約しているプロバイダの「インターネット接続設定」について相談できる電話の窓口に問い合わせて、どの機器に何の設定をするのかなどを相談してください。

2021/03/22 20:12
回答No.3

意味不明な質問ですね。

2021/03/22 18:09
回答No.1

新しいプロバイダーに変わったときには手続きがあったと思いますが、
それは完了していますか?あと、開通日時の連絡もあると思いますが、
それは来ましたか?とりあえずは新しいプロバイダに連絡して訊いて
下さい。あと前のプロバイダーとの契約を終了させないといつまでも
請求されます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。