サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    引越後、つながりません。

    2021/03/22 15:00

    引越ししてから、つながりません。
    マイページより住所変更はしました。

    プロバイダーが変わりました。
    ビッグローブからフレッツ光ネクストのマンションタイプです。

    プロバイダーがかわったときの手続きとかありますか?

    よろしくお願いいたします。



    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2021/03/22 18:11
    回答No.2

    フレッツ光サポートに相談をおすすめしますが、とりあえず。

    >プロバイダーが変わりました。
    >ビッグローブからフレッツ光ネクストのマンションタイプです。?
    フレッツ光はインターネット回線事業者でプロバイダーではありません。
    プロバイダーとは別途契約が必要です。
    参考に
    プロバイダーとは? インターネット接続に必須の知識をわかりやすく解説
    https://dream.jp/ftth/tips_f/hikari22.html
    プロバイダーと光回線もセットで契約する光コラボ(光コラボレーション)もあります。
    https://dream.jp/ftth/tips_f/hikari05.html

    プロバイダーを変えたなら設定変更が必要です。
    プロバイダーから送られてきた書類に記載されているユーザーID、パスワードを入力する必要があります。
    市販のルーターを利用ならルーターの初期設定をし直す必要があります。
    下記URLはバファローのルーターで説明しています。
    https://jirosoku.com/change-preference-rooter/
    こちらも
    https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/8343.html
    エレコム
    http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7633

    NEC、エレコムには回線を自動判定機能があるルーターもあるようです。
    https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1165?site_domain=default
    http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886

    ルーターを使用していない場合はパソコンの設定が必要です。
    参考にプロバイダー AsahiNetの説明
    https://asahi-net.jp/support/guide/flets/0858.html
    プロバイダー OCN も
    https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000epx

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    この質問は投稿から一年以上経過しています。
    解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

    質問する

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2021/03/22 21:32
    回答No.4

    ここは「ぷらら」の質問ページです。

    引っ越しに伴い、ビッグローブ光を解約してフレッツ光にしたんでしょうか。
    そのうえで、ぷららをプロバイダ契約をしたのでしょうか。

    ぷららと契約しているなら、ぷららの接続情報をルーターに設定する必要があります。
    あなたの環境がわかりませんので、現在契約しているプロバイダの「インターネット接続設定」について相談できる電話の窓口に問い合わせて、どの機器に何の設定をするのかなどを相談してください。

    2021/03/22 20:12
    回答No.3
    2021/03/22 18:09
    回答No.1

    新しいプロバイダーに変わったときには手続きがあったと思いますが、
    それは完了していますか?あと、開通日時の連絡もあると思いますが、
    それは来ましたか?とりあえずは新しいプロバイダに連絡して訊いて
    下さい。あと前のプロバイダーとの契約を終了させないといつまでも
    請求されます。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。