本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マカフィーインストール後の問題)

無料マカフィーの問題と解決方法

2023/10/12 23:24

このQ&Aのポイント
  • 無料マカフィーを使用中にPCの速度が極端に遅くなる問題が発生しています。NTTの「一台無料のセキュリティ」と併用することは可能でしょうか?また、速度を元に戻し、併用を避けるためにはマカフィーを外すことが必要なのでしょうか?
  • 無料マカフィーのインストール後にMacafee Security Scam Plusから警告メッセージが表示されました。複数のウイルス対策製品がインストールされていることによって危険な状態になる可能性があると言われています。どちらかを外すことが推奨されるのでしょうか?
  • NTTのセキュリティ対策でメールも守られますか?マカフィーを外すことによってセキュリティが低下する可能性はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

マカフィーインストール後の問題

2021/06/15 11:00

質問1. 無料マカフィーに申し込み、登録が確認されています。申込の注意事項に「他のインストール型ウイルス対策ソフトウエアと併用はできないとありますが、NTTの「一台無料のセキュリティ」とは併用していいのでしょうか?(解約していません)というのも、極端にPCの速度が遅くなり大変困っています。
質問2. 無料マカフィー申し込み後、Macafee Security Scam Plusからメッセジーがあり、「ご使用のPCは危険な状態です。複数のウイルス対策製品がインストールされています。この状態は問題が発生する可能性があります」と警告されました。どちらかを外した方がいいのでしょうか?
宜しくご解答お願いいたします。
速度を元に戻し、併用を避けるには、マカフィーを外すのが簡単でしょうが、NTTのセキュリティ対策でメールも守られますか?


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/06/15 13:03
回答No.1

NTTの「一台無料のセキュリティ」とは、「NTT西日本セキュリティー対策ツール」でしょうか?
そうであれば、トレンドマイクロ社のウイルスバスターですから、マカフィーとの併用は好ましくないですね。
2つ併用すればパソコンへの負荷が増えますので、、当然、処理速度は低下します。
どちらか一つにするべきでしょう。

>どちらかを外した方がいいのでしょうか?
どちらも無料であればお好きな方を使って、違う方を外せば良いと思いますよ。
あるいは、パソコン以外でも使える方を外して、スマートフォンやタブレットで使うとか・・・。

>NTTのセキュリティ対策でメールも守られますか?
「NTT西日本セキュリティー対策ツール」はメールに対しては機能はないみたいですね。
パソコン内のファイルをスキャンしてパソコンを守る・・・ということですから、一旦パソコン内に収納されたメールであれば、スキャンは可能だと思いますが。。。

マカフィーのメール対策は「迷惑メール対策」ですね。
これは、有害なメールを選択排除することで、有害なメールからパソコンを守る・・・です。
メールを守るのではありませんので、お間違いなく。

「迷惑メール対策」であれば、ぷららの無料サービスで「迷惑メール振り分けサービス」というのがありますので、これを使えば、大半の迷惑メールはぷららのメールサーバー上で振り分けて処理することが可能です。
https://www.plala.or.jp/option/antispam/

私は現在、OCN光ですが、元々フレッツ光でプロバイダーがOCNだったこともあり、質問者さんと同様、「NTT西日本セキュリティー対策ツール」(一台無料)を使っています。
それで、迷惑メール対策は、OCNの「迷惑メール自動判定」サービスを利用しています。
ぷららの「迷惑メール振り分けサービス」とほぼ同じものです。
現状、何ら問題はありません。

以上、方針としては、、、
(1)2つ併用するのは止める。
(2)使いやすい(好きな)方を使い、他は削除する。
(3)削除して余った方は、別のパソコンかスマートフォン、タブレットで使う。
(4)もし、「NTT西日本セキュリティー対策ツール」を使う場合は、ぷららの「迷惑メール振り分けサービス」も併用する。
で如何でしょう。。。

お礼

2021/06/15 14:10

本当に有難うございます。私の無知な質問にも丁寧に教えてくださり、質問以外の情報も頂いたので、しっかりと納得いたしました。大変感謝しております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。