本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC買い替え時のマカフィー)

PC買い替え時のマカフィーはどうする?

2023/10/12 17:40

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCには14日間のお試しでマカフィーが入っていますが、ぷららのマカフィーを入れた方が良いのか疑問です。
  • 新しいPCへのマカフィーのインストールは、2台目ではなく更新と認識されるのか気になります。
  • ブラウザごとにインストールするか、PCのユーザーごとにインストールするかの説明がありますが、1台分の契約で可能なのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

PC買い替え時のマカフィー

2020/01/14 22:09

PCを買い替えました。前PCではぷららで契約したマカフィーを入れてました。新しいPCへマカフィーを入れたいのですが、あまり詳しくないので教えてください。
1.すでに新しいPCには14日間のお試しでマカフィーが入っていました。これはアンインストールしてから、ぷららのマカフィーを入れたほうがいいのでしょうか。
2.新しいPCに入れた場合、2台目ではなく更新であると認識するのでしょうか。
3.説明では使用しているブラウザごとにインストールするとか、PCのユーザーごとにいれるとかありますが、これは1台分の契約で可能なのでしょうか。
(現在、IEとクロームを使用中)

よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/15 00:59
回答No.1

マカフィーは「PCなどの端末1台に対して1ライセンス」になります。
1.お試し版は14日を経過するとサポートが切れます。すでに月額オプションでセキュリティに入っているのであれば、一度アンインストールして、契約中のセキュリティをインストールしても最終的に料金は変わりません。なお、ソフトの名前が同じでもソフトの内部設定が異なる場合は別ソフト扱いになりますので、そのまま「お試し版」を移行できないと考えてください。
2.新しいパソコンにマカフィーforぷららを導入すると、「同契約内の1ライセンス」(追加)と判断されます。更新ではありません。前のPCで利用が無くなっている場合は、マイマカフィーから前のPCのライセンス登録を削除してください。
3.設定次第ですが、通常は「すべてのユーザーで利用できる」権限でインストールすると、パソコンのアカウントに関係なく「パソコン単位」で保護してくれます。ブラウザごとは「アドオン」などの機能が利用できるようになるだけで、ライセンスとは別の話になります。

お礼

2020/01/15 18:31

よくわかりました!チャットでもわからず、電話も繋がらなかったので助かりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/01/15 11:08
回答No.2

>PCを買い替えました。前PCではぷららで契約したマカフィーを入れてました。
確認ですが、McAfeeは、パッケージ版を買ったのではなく、
マカフィー for plala
https://www.plala.or.jp/option/mcafee/
を契約して、ぷららに月額費用を払っている、ということで良いですか?

であれば、
https://www.plala.or.jp/option/mcafee/attend/
にあるように、3ライセンスが月額料金に含まれています。
しかし、料金含め、
質問者様の契約形態により、いろいろな条件が変わってきます。

契約内容という個人情報に絡む部分が出てきてしまいますから、
ここのような公開の掲示板ではなく、直接、
https://www.plala.or.jp/option/mcafee/support/
を参照して、マカフィー for plala の問い合わせ窓口にコンタクトしてください。

ご自身でなんとかする場合は、
https://www.plala.or.jp/support/manual/security/mcafee/
を読んで対処してください。
公開の掲示板で提供できる情報では、
基本的に上記をベースとした物までになってしまいます。
契約形態を踏まえた情報に出来ませんから、
公式窓口を使われた方がよろしいかと思います。

お礼

2020/01/15 18:33

大変、参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。