本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:webcaster V130について)

NTTレンタルのwebcaster V130を無線ルーターとして使用する際の通信速度について

2023/10/13 00:22

このQ&Aのポイント
  • NTTのレンタルでwebcaster V130を無線ルーターとして使用していますが、通信速度が時間と共に遅く感じます。
  • 接続方式を変えることで通信速度を向上させることは可能でしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPプララについても知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

webcaster V130について

2021/10/13 17:53

NTTのレンタルでV130を無線ルーターとしてつかっています。WIFIの通信速度が使用時間によって相当遅く感じています。年齢もくっており素人的な考えですが、接続方式を変えれば早くなるのかとも思っています。どなたか教えてもらえませんか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/13 22:59
回答No.1

V130はブローバンドルーターで無線機能は無い
無線機能を利用するには別途無線LANカードの差し込みが必要で
IEEE802.11a b g対応の遅い通信速度
https://flets-w.com/chienetta/pc_mobile/cb_wi-fi06.html

今はオプションから外されている機器になります

ベストエフォートによる影響と無線通信速度の関係につてい不明ですが 切り替えれば改善が望まれるかも知れません
https://www.plala.or.jp/campaign/router/index.html

ただ ベストエフォートの影響で通信速度が低下してしまう場合は無線機器を交換しても変わらない可能性もあります

レンタル無料対象にならない場合は市販の無線LAN親機を購入された方が安上がりかも知れません
https://kakaku.com/pc/wireless-router/

お礼

2021/10/14 09:05

ありがとうございます。
いろいろ検討し使いやすいものを考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/14 15:50
回答No.2

有線で100Mbpsと、光回線のスピードが1Gbpsの時代には、その回線のスピードを生かすことができないスペックと思われます。回線にもよりますが、新しい機器に交換した方が、いろいろ、向上が見込まれると思います。

お礼

2021/10/14 17:25

ありがとうございます。
いろいろ情報をいただき、よくなればと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。