このQ&Aは役に立ちましたか?
回線が途切れる現象の原因と解決策を教えてください
2023/10/13 01:24
- インターネットを有線接続で利用中に回線が不通になる現象がしばしば起こります。時間にして数十秒程度で再接続がなされます。
- ルーターはbuffalo wxr-6000ax12sを使用しており、利用回線はフレッツ光クロス(ファミリータイプ)でプロバイダはぷららです。接続台数は30台ほどあります。
- 一日中ネットを使用していると、このような回線の不通現象は頻繁に起こるのでしょうか。知見をお持ちの方、アドバイスをお願いします。
1回~2回/日の頻度で回線が途切れる
2022/02/21 16:57
インターネットを有線接続で利用中に回線が不通になる現象がしばしば起こります。
時間にして数十秒程度で再接続がなされます。
使用環境
ルーター:buffalo wxr-6000ax12s
利用回線:フレッツ光クロス(ファミリータイプ)
プロバイダ:ぷらら
接続台数:30台ほど
ネットを丸一日使用していればこの程度の回線障害?は良く起こることでしょうか?
知見をお持ちの方、ご教示いただければ幸いです。
以上よろしくお願いします。
以下、上記回線不通時のシスログのログです。
[MAP-E]Received rule from OCN Virtual connect.
[MAP-E]Receiving a rule is successfully. Reconfirm after 1118min.
[MAP-E]Connection was started()
[MAP-E]Connection succeeded.
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (7件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ルーターの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
ルーターの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別にルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
>[MAP-E]Received rule from OCN Virtual connect.
>[MAP-E]Receiving a rule is successfully. Reconfirm after 1118min.
1118分は18時間と38分ですね。
18時間と38分後に Reconfirm=ルール再確認した時、ルールが変わってたらどうなるんでしょうか。
一度切断・再接続してルール適用したりするんじゃないでしょうか。(勝手な想像ですが)
ちょっとその、18時間と38分ごとというタイミングが業務時間に当たらないように、毎朝07:00にルータ再起動するとかいうのはどうでしょう? (18時間36分後→01:36 なのでたぶん誰も使ってない)
ルータにその様な再起動スケジュール機能がないならば、24時間タイマー等で物理的に電源落としたりすれば出来るかもしれません。
まあこの対策が有効なのは、本当に想像通りである場合に限りますが。
会社でルーターを使うと、家庭より多くのユーザーが入れ替わり立ち替わり使いそうだ。
(そのくらいで接続が数十秒切れてはいけないと私は思うが、)
接続ユーザーにあんまり思う存分やらせない方針で、
IPアドレス割り振りの時間を短く
1人あたりの最高接続スピードをちょっときつく
周波数5GHzではなく2.4GHzで接続
をルーターで設定できるならやってみる。
DiXiM Security Powered by Kaspersky
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-6000ax12s.html
はルーター上で動くのだろうか?このサービス要らないならルーターのこの機能をオフにする。
補足
2022/02/21 17:25
会社で利用しています。
ありがとうございます。
アップデートして様子を見ます。