サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

フレッツ光からの転用

2022/03/27 09:09

フレッツ光(100Mbps・プロバイダはplala)からぷらら光に転用しました。
ぷららv6エクスプレスは開通済みですが、契約内容は「光セット(ホーム)からぷらら光 ホームタイプへ変更中」となっています。
PR-S300SEのWANは「通信中 (100Mbps 全二重)」、LANは「通信中 (1Gbps 全二重)」となっています。

そこで質問です。
光セットからぷらら光への変更が完了すればWANが1Gbpsになるのか?
ならない場合、変更工事を申し込む必要があるのか?
変更工事の申込先はどこなのか?
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/27 12:16
回答No.1

単純転用の場合は、品目が変わりませんのでWAN側の速度は変わりません。
WAN側の回線速度(ベストエフォート)を上げるならば、品目変更が必要です。

NTT東日本管内であれば、回線品目が「ファミリータイプ」のはずです。
これを「ファミリー・ハイスピードタイプ」(200Mbps)か「ギガファミリー・ラインタイプ」または「ギガファミリー・スマートタイプ」(1Gbps)に変更します。
変更は回線事業者になりますので、転用済みであればぷららのカスタマーセンターに相談します。
品目変更にかかる費用や手続きについては、状況により異なりますので電話等で確認してください。

お礼

ありがとうございます。
ぷららのカスタマーセンターに連絡してみます。

2022/03/27 19:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/27 12:40
回答No.2

フレッツからのコラボ業者への転用はNTT回線の卸売りをしているだけですから、何も変わりませんよ。料金請求業者が変わるだけです。