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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターにつながらない )

プリンターにつながらない

2023/10/15 20:30

このQ&Aのポイント
  • ドライバーソフトをダウンロードし、パソコンからUSBにて接続をしようとするが、「製品が見つかりません」となり、その場合の解決方法を試しても印刷できない問題について相談します。
  • Windows10を使用しているパソコンにMFC-J6983CWDプリンターをUSBケーブルで接続したいのですが、製品が検出されず印刷できません。電源やUSBケーブルの接続を確認しても解決できないので、どうすればよいか教えてください。
  • MFC-J6983CWDプリンターをWindows10のパソコンに接続しようとした際、「製品が見つかりません」というエラーメッセージが表示されます。再度製品を検索しても同じエラーが出ます。USBケーブルの接続やパソコンのUSBコネクタの変更を試しましたが、問題は解決しません。どのようにすればプリンターを接続できるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターにつながらない 

2022/04/18 21:23

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CWD        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドライバーソフトをダウンロードし、パソコンからUSBにて接続をしようとするが、「製品が見つかりません」となり、その場合の
 1.下記の方法をお試しください。
・製品の電源が入っていることを確認してください。
・USBケーブルを、パソコン側と製品側ともに差しなおしてください。
・パソコン側は、別のUSBコネクタに接続してみてください。
2.「再検索」をクリックして再度製品を検索してください。
等をそれぞれ行っても、やはり不可となってしまいます。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【電話はつないでいません        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/19 11:53
回答No.3

USBケーブルを引き抜き、「アンインストールツール」でドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6983cdw&targetpage=18

https://download.brother.com/welcome/doc101032/cv_mfc6983cdw_jpn_qsg_a.pdf
9. パソコンと接続する
windowsの場合は… ブラザーのサイトにアクセスしてドライバーとソフトウエアーをダウンロードします
画面の指示に従って進めます

USBケーブル接続の指示が出ると思います→→接続です

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/04/19 08:20
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/04/19 12:21

ありがとうございます。指示された方法に従って操作しますが、効果が見られません。細部の指示に対し熟知しないことから苦戦中。再挑戦を試みます。

質問者
2022/04/19 05:36
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切りUSBケーブルも抜いてPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
を改めてダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを繋いでドライバがインストール出来ないか?確認してみるとか。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/spec/index.aspx
どうしてもダメな場合は有線LAN又は無線LANでの接続に切り替えてみる手もありますね…

お礼をおくりました

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