サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

複合機の子機が使用できない

2022/05/09 10:30

■製品名を記入してください。
【      MFC-J860DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       子機が使用できない                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    MacOS    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/09 10:47
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj860dn
2012年発売のモデルでになります。
購入後、子機の電池を一度も交換されておられないようであれば電池切れの可能性があります。電池を交換すれば使用できるようになる可能性はあります。
ただ、発売後約10年が経過したモデルになりますので、本体と子機の通信を行っている部分が経年劣化で故障した可能性もあります。
Brotherでの修理対応は2018年9月末日で終了していますので、仮に本体故障であれば買い替え以外の選択肢はありません。
子機の故障であれば、子機を買い換えれば使用できるようになる可能性はありますが、子機は定価で17800円となります。
BCL-D110WH
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/8XX21600147/
ヨドバシ等のネット通販では13000円前後で購入可能です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001414275/
子機の電池の型番はBCL-BT30になります。約1800円ぐらいですね。
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/5XX30300101/
互換電池であれば1000円以下で購入可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FRBAQX8/

なので、まずは
・子機の電池を交換してみる(約1000-2000円)
ことをお勧めします。
それでNGであれば、1万円以上出して子機を買い替えるか本体ごと買い替えるか、ですね。
子機を買い換えれば使用できる可能性はありますが、仮に本体側の故障であった場合にいは買い替えた子機が無駄になります。Brotherでの修理対応が既に終了していることを考えると、電池交換をしてNGだった場合には「寿命」ということで本体ごと買い替えを検討された方が良いかと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

回答ありがとうございました。
まずは電池交換をしてみて改善しないようでしたら、買い替えをします。

2022/05/09 11:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/09 11:04
回答No.3

お礼

子機の電池消耗が原因の可能性が高いので、電池交換をして改善しない場合は買い替えます。
回答ありがとうございました。

2022/05/09 11:51

2022/05/09 10:53
回答No.2

以下ページあたりを参考に対処してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「子機使用中です」と表示され、ファクス送信できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10674?a_id=13063&session=BMx4iSup

【インクジェット プリンター】子機を使おうとすると「通話圏外」や「親機を探しています」と表示され使用できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10119

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機子機の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13066

【インクジェット プリンター】子機の充電ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10117

【インクジェット プリンター】子機のボタンが効きません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10115

【インクジェット プリンター】子機を使うと途切れたり、切れたり、相手の声が聞き取りにくいです
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10114

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけたり受けたりできない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10126

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10128

【インクジェット プリンター】子機で電話を受けることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10127