本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機の子機が急に圏外に)

複合機の子機が急に圏外に

2023/10/16 17:42

このQ&Aのポイント
  • 子機から外線発信しようとすると圏外と表示されて発信できない。
  • 親機に近づくと発信できるが以前はそんなことはなかった。
  • 問題の製品はブラザーのMFC-J998DNで、Windows10で無線LANに接続されています。Jcom電話の電話回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

複合機の子機が急に圏外に

2022/11/28 19:29

■製品名を記入してください。
【   MFC-J998DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 子機から外線発信しようとすると圏外と表示されて発信できない。親機に近づくと発信できるが以前はそんなことはなかった。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    Jcom電話    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/29 13:39
回答No.3

子機にセットしてある電池の電圧が低下していると思われます。
新しい電池を購入して交換しますと、改善する可能性があります。
なお、電池のタイプが専用電池の可能性がありますので、現在
セットしてある電池を外して、タイプを確認します。
同じタイプの電池を購入しセットします。

お礼

2022/11/29 22:04

ありがとうございました。
そんな気がしていました。
確信が持てました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/28 19:45
回答No.2

「通話圏外」と表示されて子機が使えない
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2020/03/post-c2a8.html
1.親機もしくは通信ボックスの電源が入っているか確認する
2.子機の[外線]ボタンを押し、エラーメッセージが消えるか確認する
3.親機もしくは通信ボックスの向きや置き方、子機までの距離を変えてみる
4.上記で改善が見られない場合は、再度子機のIDを登録する
子機のID登録方法は、「増設コードレス子機取扱説明書」の「子機の登録をしなおす」の部分をご覧ください。

子機を登録する
https://download.brother.com/welcome/doc012439/cv_bcld120k_jpn_usr_d.pdf#page=15

お礼

2022/11/29 22:08

ご丁寧にありがとうございました!

質問者
2022/11/28 19:36
回答No.1

初期不良の可能性も視野に入れて、
以下ページあたりを参考に対処してみてはいかがでしょうか?
購入後一年以内ですと、メーカー保証が受けられますのでお早目に購入店舗またはメーカーにご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「子機使用中です」と表示され、ファクス送信できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10674?a_id=13063&session=BMx4iSup

【インクジェット プリンター】子機を使おうとすると「通話圏外」や「親機を探しています」と表示され使用できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10119

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機子機の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13066

【インクジェット プリンター】子機の充電ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10117

【インクジェット プリンター】子機のボタンが効きません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10115

【インクジェット プリンター】子機を使うと途切れたり、切れたり、相手の声が聞き取りにくいです
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10114

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけたり受けたりできない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10126

【インクジェット プリンター】子機で電話をかけることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10128

【インクジェット プリンター】子機で電話を受けることができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10127

お礼

2022/11/29 22:07

ご丁寧にありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。