このQ&Aは役に立ちましたか?
HL-5350DNで有線LAN接続で印刷できない
2023/10/15 22:38
- ルータを変更した後、HL-5350DNの印刷エラーが発生しました。プリンタードライバーを再インストールしても、印刷エラーが解消されません。Windows10 64ビット環境で、他のBrother製品では正常に印刷できています。
- パソコンのOSはWindows10で、HL-5350DNは有線LAN接続されています。以前はWG2600HP3をルータとして使用していましたが、今回KCM3100に変更しました。
- プリントドライバーはBROTHERのWEBサイトからダウンロードしました。電話回線は使用していません。
HL-5350DN 有線LAN接続で印刷出来ない
2022/05/10 22:12
■製品名を記入してください。
【 HL-5350DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ルータを変更したところ,印刷エラーが出たので,プリンタードライバーを再インストールしたところ,電源を入れたプリンターが認識されず,ネットワーク上にスキャンするも機材名称が出ず,PORTを入力してドライバーを入れても,印刷エラーとなってしまいます。Windows10で64ビットです。ちなみに,BrotherDCP-J4225N,MFC-J6983CDWは。問題なく印刷できます。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 従来WG2600HP3をルータとしていたが,今回KCM3100のモデム端末が上流側について,ルータはKCM3100に変わった 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【プリントドライバーはBROTHERのWEBサイトからダウンロード】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 電話回線は不使用】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
ネットワーク設定編 (HL-5350DNのみ)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl5340d_50dn_jp/ug/html/nug/01-1.html
ここを参考にされましたか
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
LANの再起動はされましたでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
LANの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別にLANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5350dn
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/04/03)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hl5350dn/index.aspx
仕様を見ると
インターフェイス:IEEE1284準拠(双方向パラレルインターフェイス)、Hi-Speed USB 2.0、10/100BASE-TX
と有線LANには対応していますね。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=003205164
を見るとKCM3100のLANポートにケーブルを挿して正常に繋がっていればランプが点灯や点滅するはずですね。それもないならプリンタの有線LAN自体の故障?とかって言う可能性も出てきます。
プリンタ設定一覧の印刷
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hl5340d_50dn_jp/ug/html/ug/05-07.html
を参考にプリンタのIPアドレスがどうなっているのか?調べてみるとか。