このQ&Aは役に立ちましたか?
用紙サイズ不一致で印刷できない?MFC-J4949DNのトラブル解決方法
2023/10/15 23:26
- 用紙サイズが不一致と表示されて印刷できない問題について、ブラザー製品MFC-J4949DNの対処方法を解説します。
- 両面印刷中に用紙がなくなり、補充後に「用紙サイズが不一致です」というエラーメッセージが表示されるトラブルが発生しました。
- パソコンの設定やプリンターの再登録を試しても解決しない場合は、専門のサポートに相談することをおすすめします。
用紙サイズが不一致です。と表示され印刷ができない。
2022/05/14 16:30
■製品名を記入してください。
【MFC-J4949DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【①両面印刷を行っていたところ用紙がなくなった。
②用紙を補充し印刷を再開したところ「用紙サイズが不一致です」というエラーメッセージが表示された。その下の段には、「パソコン/携帯端末から受信したデータ A4 受信したデータとトレイに入っている用紙サイズが異なります。」と表示されている。
③パソコンの設定を確認してもA4を選択している内容である。
④テスト印刷を試したところ上記②のエラーとなる。
⑤プリンター設定の再登録、電源を切って入れ直したものの同じ表示】
※パソコンの設定に詳しくなく、ご教授いただくと誠に幸いです。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows 11 Home 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ソフトバンク おうち電話 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn
このあたりのプリンタでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょうね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
・プリンター本体
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/
【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828
【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290
【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx