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電話が接続できない

2022/05/16 10:00

■製品名を記入してください。
【       MFC-J739DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 電話回線の線を確実に接続してるのに受話器を上げてもツーという音が鳴らない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/16 10:51
回答No.4

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いです。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

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2022/05/16 10:48
回答No.3

【インクジェット/レーザー プリンター】電話がかけられませんhttps://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10107/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf
12.本製品をパソコンやスマートホンに接続する
setup.brother.com にアクセスしてドライバーとソフトウエアーをダウンロードします
画面の指示に従って進めます
終わってから有線LANに接続します←この様にされましたか

接続設定をやり直す場合はドライバーのアンインストールしてからです
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&type3=1039
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールしてからです(有線LANを取り外してからの方が良いかも)

2022/05/16 10:36
回答No.2

電源プラグをコンセントに差し込んでいますか?

2022/05/16 10:31
回答No.1

電話線の接続口に間違いはありませんか?
お使いの製品の場合、同じRJ11のコネクタを挿せる箇所が3か所あります。
回線、停電用電話機、受話器用の3か所です。

通常の接続の場合、壁または光電話ルーターからの電話線を
[回線]と書かれたコネクタに、受話器をカバーを外した受話器用のコネクタに接続します。
(停電用電話機のコネクタは必要に応じて、別途本体とは別に電話機を用意して使用します)

下記のマニュアルを参考にしてみてください。
https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf

また、機種によっては複合機の電源が入っていないとツー音が鳴らないことがあります。本体の電源を入れて受話器を上げて試してみてください。

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