本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCとプリンタが無線LANでつながりません)

PCとプリンタが無線LANでつながりません

2023/10/16 00:32

このQ&Aのポイント
  • Jcomから光に変えたのですが、無線で印刷ができなくなりました。
  • 接続アシスタントから進めても、一向に反応がなくエラーとなります。
  • 製品名:MFCーJ887N OS:Windows11 接続方法:無線LAN 電話回線:ひかり回線
※ 以下は、質問の原文です

PCとプリンタが無線LANでつながりません

2022/05/28 17:38

■製品名を記入してください。
【MFCーJ887N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Jcomから光に変えたのですが、無線で印刷ができなくなりました。
接続アシスタントから進めても、一向に反応がなくエラーとなります。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/28 21:27
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/05/29 13:55

USBでPCとパソコンをつないでうえで、ドライバをインストールしたら、印刷ができました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/28 18:57
回答No.2

接続情報不明ですが レンタル機器のみでしょうか?

ホームゲートウェイには無線機能搭載と非搭載の機種があり
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000005325

非搭載の場合は無線LANが利用できません

市販の無線LAN機器を追加接続して利用する形になります
https://kakaku.com/pc/wireless-router/

無線環境が整っていて 使えない場合は パソコンからMFC-J887N関連のアプリやドライバーを全てアンインストールしてから 新規インストールをやり直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n

お礼

2022/05/29 13:55

USBでPCとパソコンをつないでうえで、ドライバをインストールしたら、印刷ができました。
本当にありがとうございました。

質問者
2022/05/28 17:46
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n
こちらですね。

もう一度、ドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n&os=10068&dlid=dlf102813_000&flang=1001&type3=11
を再インストールしてみるとか。


【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
あとはルーター側のプライバシーセパレーター機能などが有効になっていないか?確認してみるとか。

お礼

2022/05/29 13:54

USBでPCとパソコンをつないでうえで、ドライバをインストールしたら、印刷ができました。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。