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DCP-L2550DWで無線LAN接続エラー

2022/06/20 21:04

■製品名を記入してください。
【DCP-L2550DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wi-Fi機種を変更(4G⇒5G対応)した為、無線LAN接続ウィザードで
設定を行っているのですが、接続エラーが解消出来ません。
WiFi機種はKDDI(製造元NEC)のSpeed Wifi5G X11 となります。
 
 ・プリンターのネットワーク設定は初期化しました。
 ・該当無線LANが2.4GHz帯(IEEE802.11b/g/n)であることは
  プロパティで確認済。
 ・WifiがONになっているが該当のSSIDが表示されないため、
  新規SSIDで入力すると、ネットワークキーの入力が求められず、
  次の接続モード選択に移ってしまいます。
 
  問題となる要因は何が考えられますでしょうか?
  ご教授の程、宜しくお願い致します。 


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 パソコンはWindows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2022/06/21 05:55
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。

【DCP-L2550DW】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10307
を参考に接続を試みてもルーターのSSIDが一覧に出てこないのでしょうか?

https://www.au.com/mobile/product/data/nar01/
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/nar01/
ルーターはこちらですか。

取りあえずPCの無線LAN設定でルーターの2.4GHz帯のSSIDが表示されるのか?確認しましょう。

お礼

121CCagent 様

ご回答、有難うございました。
無線LAN設定でSSIDが表示されない部分が要因でした。
ルータの設定を見直したところ、2.4GHz帯域ではありませんでしたので
設定変更したところ、無事SSIDが表示されるようになり
接続出来るようになりました。

ルーターのSSIDが一覧に出てこない点に着目頂き、
ご説明頂いて、本当に助かりました。
今回はどうも有難うございました。

2022/06/21 06:46

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/20 21:21
回答No.1

プリンターとの接続では2.4G hzでの接続となります。今一度ご確認ください。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

iyonohanamuko 様

迅速、ご丁寧な回答、誠に有難うございます。
Wi-Fiの再起動は確認済ですので、
Wi-Fiの設定見直しの項目を1つ1つ確認させて頂きます。

取り急ぎ、回答の御礼まで。
有難うございました。

2022/06/20 21:39

補足

iyonohanamuko 様

解消しましたので、補足でご連絡させて頂きます。

>・プリンターとの接続では2.4G hzでの接続となります。今一度ご確認ください。
>・5GHzであれば2.4GHzにする

こちらのご指摘内容が原因でした。
設定変更により、無事接続出来るようになりました。

迅速な回答を頂き、大変心強かったです。
今回はどうも有難うございました。

2022/06/21 06:51

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