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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用紙の一部しか印刷されない)

用紙の一部しか印刷されない

2023/10/16 03:19

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に用紙の一部が印刷されず、左右に移動する現象が起きています。原因はドラムか機器本体かを確認したい。
  • 印刷時に用紙の縦方向5cm程度の部分が印刷されず、移動する現象が起きています。原因の特定と解決策について相談したい。
  • 印刷時に用紙の一部が帯状に印刷されず、印刷タイミングで左右に移動する問題が発生しています。原因をドラムまたは機器本体に求め、解決方法を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

用紙の一部しか印刷されない

2022/06/23 12:26

■製品名を記入してください。
【   HL-L2320D     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷の際、用紙の縦方向5cm程度、帯状に印刷されない。この印刷されないケ所は印刷のタイミングで左右移動する。
 原因はドラムでしょうか?機器本体に原因があるのでしょうか?   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  なし  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/23 19:41
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2320d
こちらですね。

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(モノクロレーザープリンター・複合機)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246
他の方が回答されていますが上記などが一般的な対処法でしょうか。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2320d/accessory/index.aspx
ドラムユニットですか結構な値段がします。仮に交換しても確実に改善する見込みはありません。

モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx
また臭する場合も結構が費用が掛かります。
プリンタを新しいものに買い替えるって選択もあるかも知れません。

お礼

2022/06/24 19:15

回答いただき有難うございます。
参照するURLまで示していただき非常に有難く存じます。
念のためティッシュ(素材的に?ですが)でドラム全体を清拭しましたが変化なく、ドラム交換しか方法はないなと考え、リサイクル品ですがドラムを購入しました。ドラム交換してダメなら廃棄しかないと決めていました。

ところが、今朝、以前の状態のまま、試しに印刷してみると何事もなかったかのように印刷できました。今日一日ずっと平常通りでに稼働しています。
はて、いったい何だったのか。
プリンター内部の誤作動でしょうか?二度あることは三度あると言います。
次にトラブった時はお釈迦かもしれません。今後に備えたいと思います。
有難うございました。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/23 12:36
回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

お礼

2022/06/23 14:12

早速お答えいただいて有難うございました。
トナーはお察しのとおり再生品です。1年ほど前に購入したもので、保管はメーカー箱のまま入れてありました。
おっしゃるようにカートリッジを左右に振ったり、ドラムを清掃したりと試しましたがやはり駄目でした。さらに新しいトナー(再生品)の封を開けてセットして印刷しましたがやはり駄目でした。
私思うにドラムに原因があるかも知れないと思い、一度トライしてみようとおもいます。

質問者

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