本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用紙トレイから印刷できません。)

用紙トレイから印刷できない問題の解決方法

2023/10/15 09:17

このQ&Aのポイント
  • 用紙トレイにA4の紙をセットしても自動で印刷できず、手差しで紙を供給しなければなりません。用紙トレイから自動的に給紙するには、どうすればいいのでしょうか?
  • Windows10のパソコンを無線LANで接続しています。用紙トレイの問題について相談です。
  • ブラザー製品のHL-L2375DWで用紙トレイから印刷できません。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

用紙トレイから印刷できません。

2022/01/30 18:26

■製品名を記入してください。
【 HL-L2375DW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 用紙トレイにA4の紙をセットしても自動で印刷できず、手差しで紙を供給しなければなりません。用紙トレイから自動的に給紙するには、どうすればいいのでしょうか? 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/31 02:05
回答No.3

はい、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お礼

2022/01/31 13:08

オンラインチャットで問い合わせをした結果、無事に解決しました。

今回の原因は、
ワード側の設定の問題で、
印刷画面最下部にある「ページ設定」の「用紙」の項目が「手差し」になっていました。

ワードの印刷画面で上の方に表示されるプリンターのプロパティでは、給紙方法を「自動選択」にしていたので、ワード側の設定は問題がないと思っていました。

今回は、大変丁寧にご対応頂き有難うございました。
感謝致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/31 03:17
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
こちらですね。

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_d/ug/html/GUID-318A3024-2E7A-4BD8-9871-192A19D9C244_149.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
あたりも試されたって事ですね。

【レーザー プリンター】紙が送れない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10355
を参考に給紙ローラーと分離パッドの清掃を念の為、やってみるとかでしょうか…

お礼

2022/01/31 13:10

ご回答有難うございます。

オンラインチャットで問い合わせをした結果、無事に解決しました。

今回の原因は、
ワード側の設定の問題で、
印刷画面最下部にある「ページ設定」の「用紙」の項目が「手差し」になっていました。

ワードの印刷画面で上の方に表示されるプリンターのプロパティでは、給紙方法を「自動選択」にしていたので、ワード側の設定は問題がないと思っていました。

勉強になりました。

質問者
2022/01/30 20:00
回答No.2

以下ページのようにリリースガイドは用紙に合わせて調整されていますよね?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_d/ug/html/GUID-D1474D8C-EF46-46AB-A8FF-010936F85B0F_14.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&broug=in

あとはプリンター本体の初期化やプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_d/ug/html/GUID-318A3024-2E7A-4BD8-9871-192A19D9C244_149.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&broug=in&KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

お礼

2022/01/31 00:02

回答有難うございます。

はい、リリースガイドは紹介されたページのようにA4用紙に合わせています。

プリンター本体の初期化は完了しましたが、まだ改善しません。

プリンタードライバーの入れ直しの方法は、
アンインストールして、再度メーカーのHPからインストールすればいいのでしょうか?

質問者
2022/01/30 18:37
回答No.1

・プリンター本体
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

お礼

2022/01/30 19:22

ご回答有難うございます。

印刷設定の確認を行い、給紙方法で「トレイ1」を選択しました。
動画の手順で用紙トレイにA4用紙をセットしましたが、
今回も、手差し印刷となってしまいました。

プリンターの画面から手差し設定をオフにしています。

未だに原因がわからない状況です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。