サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

スキャンカットでデータ通りに切れない

2022/07/23 01:54

■製品名を記入してください。
【 スキャンカットDX SDX1000       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パスデータ(svg)で直線や直角のデータを作っても、カットされる時に丸みを帯びて歪んでしまう。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 ios       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 キャンパスワーク経由でデータを送っています。       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/23 13:39
回答No.3

補足いただきありがとうございます。

原因が判明しました。

元データ自体が微妙な歪みが生じているからですね。
この歪みを絶妙に表現したものと思われます。

添付画像をご確認ください。

お礼

わかりやすい画像をありがとうございます。
アドバイスを元にデータを再作成し、縦横の線を繋げず個別の線としてみたところ
歪みが無くなり綺麗な状態でカットできました!
ありがとうございました<(_ _)>

2022/07/23 18:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/23 07:38
回答No.2

素材は何で厚みが何mmのものをカットされたのかは存じませんが、
厚みがある?硬度がある?のではないかと思います。

試しに、薄い素材でカットして正常にカットされるか、確認してみてはいかがでしょうか?

補足

ありがとうございます。
素材は普通のカッティングシートで、厚みや硬度はあまりない感じです。
曲線や円などは綺麗に切れるのですが、直線や角だけが歪んでしまいます。
メーカー側で用意されてるデータでは綺麗に切れるのですが…

2022/07/23 13:09

2022/07/23 06:50
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_sdx1000jp
こちらですね。
同じ製品は所有していないので実機で確認するような手段が無いです。

>ios
とあるのでもしPCなど別の機器をお持ちならそちらから操作をしてみるとか。

カッティングマシンに関するお問い合わせ窓口
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/628
一度上記に記載のあるメールや電話で直接ブラザーのサポートに問い合わせてみてはどうでしょう。

お礼

ありがとうございます。PCでもお試してみましたが、同様の結果になってしまいました。
サポートのほうに問い合わせてみようと思います!

2022/07/23 13:12