本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-L2720DN)

MFC-L2720DNのFAX送信トラブルについて

2023/10/16 06:22

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2720DNでFAX送信時にメモリがいっぱいと表示され、送信できない状況が発生しています。
  • 既にサイトの対処法を試しても変化はなく、オンオフを行っても問題は解決しません。
  • 接続は有線LANで行っていますが、他の関連ソフトやアプリの影響は考えられません。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-L2720DN

2022/07/30 01:04

■製品名を記入してください。
MFC-L2720DN

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【メモリがいっぱいと表示されFAXが送れない。サイトの対処法を試しても変化はなく、オンオフを行っても送れなかった】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/31 10:45
回答No.3

【レーザー プリンター】「メモリがいっぱいです」「印刷データがいっぱいです」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10751/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjU5MjMxNjYyL2dlbi8xNjU5MjMxNjYyL3NpZC9mVTU5VjdLemRiVWZGMkRYJTdFRXV4emFfY1BTZEdvOVVUV21peERFMEFaM1FrcWxhRkdaVmRlTFRTVGNIOVp1SWU0Rkp3bFVFR3lOTVJuTEpGVlJkSkp3M05LWU9TWlI0OHNfa05zJTdFbXpPdzJVc3VxcW45MmZlR2NBJTIxJTIx

不要なファクスを消去する
以下のいずれかの方法で、メモリーに記録されている不要なファクスを消去してください。

これらをされましたか

お礼

2022/07/31 17:08

ありがとうございます。
【不要なファクスを消去する
以下のいずれかの方法で、メモリーに記録されている不要なファクスを消去】そもそも、説明書に書かれている様な表記がありません。。
もう少し色々と試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/30 06:46
回答No.2

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

2022/07/31 17:06

ありがとうございます。
経年劣化ではないですが、10年以上使用している為、色々と不具合があるかもしれません。最悪、交換等行います。

質問者
2022/07/30 05:53
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2720dn
こちらですね。

【レーザー プリンター】「メモリがいっぱいです」「印刷データがいっぱいです」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10751
あたりは確認済みって事でしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2720dn
「ユーザーズガイド ~応用編~」の55から57ページあたりを参考に「全設定」や「出荷時状態リセット」などを行ってみるとかでしょうか…

お礼

2022/07/30 06:45

ありがとうございます。
説明書に書かれている対応は試しているのと、メモリオフに関しては書かれている様な表示がそもそも出てこないという、、

57ページあたり、参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。