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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:mfc-l2730dn)

mfc-l2730dnのトラブル解決方法

2023/10/17 21:23

このQ&Aのポイント
  • mfc-l2730dnの有線LAN接続が突然切断され、FAXの送受信ができなくなってしまいました。解決策をご教示ください。
  • mfc-l2730dnの有線LAN接続が突然切断され、FAXの送受信ができなくなってしまった場合、どのように対処すればいいでしょうか?
  • mfc-l2730dnの有線LAN接続が切断されたため、FAXの送受信ができなくなりました。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

mfc-l2730dn

2023/03/13 10:45

■製品名を記入してください。
【mfc-l2730dn        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今朝急に有線LAN未接続となりFAXの送受信ができなくなってしまった                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     有線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/13 11:15
回答No.5

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

2023/03/13 15:56

とても詳しく教えていただきありがとうございます。色々試した結果、解決いたしました!感激です!今朝からFAXが使えず仕事に支障が起きていました。NTTの24時間修理依頼訪問に申し込みましたが、翌日の午後の予約となり大変困っておりました。詳しく教えていただき感謝しております。ありがとうございました。

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/13 11:12
回答No.4

ブラザーMFC-L2730DNの有線LAN接続が突然切断されてFAX送受信ができなくなった場合は以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn

1.プリンタの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れます。これにより、プリンタが再起動され、問題が解決されることがあります。

2.プリンタのネットワーク接続を確認してください。有線LAN接続を使用している場合は、ケーブルが正しく接続されていることを確認してください。また、接続されているスイッチやルーターのポートが正常に動作しているかどうかを確認する必要があります。

3.プリンタのIPアドレスを確認してください。プリンタのコントロールパネルから、ネットワーク設定を確認することができます。IPアドレスが割り当てられていることを確認し、同じネットワークに接続されている他のデバイスからプリンタにアクセスできるかどうかを確認します。

4.プリンタのドライバーを再インストールしてください。プリンタのドライバーが破損している可能性があります。最新バージョンのドライバーをダウンロードして、プリンタのドライバーを再インストールしてください。

5.プリンタのファームウェアを更新してください。プリンタのファームウェアが古くなっている場合、問題が発生することがあります。ブラザーの公式サイトから最新のファームウェアをダウンロードして、プリンタのファームウェアを更新してください。

以上の手順を試しても問題が解決しない場合、ブラザーのサポートセンターに連絡して、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。

お礼

2023/03/13 16:00

とても詳しく教えていただきありがとうございます。色々試した結果、解決いたしました!感激です!今朝からFAXが使えず仕事に支障が起きていました。NTTの24時間修理依頼訪問に申し込みましたが、翌日の午後の予約となり大変困っておりました。詳しく教えていただき感謝しております。ありがとうございました。

質問者
2023/03/13 11:00
回答No.3

有線LANが未接続となっており、FAXの送受信ができなくなってしまったとのことですね。

まずは、mfc-l2730dnの電源を入れ直して、再度有線LANケーブルが正しく接続されているか確認してみてください。また、ルーターやモデムなどのネットワーク機器にも問題がないか確認してみると良いでしょう。

もし接続の確認をしても問題が解決しない場合は、mfc-l2730dnの設定メニューから有線LANの設定を確認し、必要に応じて設定を再度行う必要があるかもしれません。詳しい手順については、ブラザーの公式サポートページや取扱説明書を参照してください。

お礼

2023/03/13 16:00

とても詳しく教えていただきありがとうございます。色々試した結果、解決いたしました!感激です!今朝からFAXが使えず仕事に支障が起きていました。NTTの24時間修理依頼訪問に申し込みましたが、翌日の午後の予約となり大変困っておりました。詳しく教えていただき感謝しております。ありがとうございました。

質問者
2023/03/13 11:00
回答No.2

有線LANケーブルを挿し直してみて下さい。

お礼

2023/03/13 16:01

差し直してみました。ご回答ありがとうございました。

質問者
2023/03/13 10:55
回答No.1

【インクジェット/レーザー プリンター】有線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10315/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E6%9C%89%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

ドライバーの入れ直しをしてみる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼

2023/03/13 16:01

とても詳しく教えていただきありがとうございます。色々試した結果、解決いたしました!感激です!今朝からFAXが使えず仕事に支障が起きていました。NTTの24時間修理依頼訪問に申し込みましたが、翌日の午後の予約となり大変困っておりました。詳しく教えていただき感謝しております。ありがとうございました。

質問者

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