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突然印刷できなくなりました

2022/08/01 11:57

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6999CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【有線LANのネットワーク上のプリンターとして使用していたが、突然印刷できなくなった。PCからネットワーク上にプリンターが認識できない状態。
PC、ルーター、プリンターの再起動してもだめ。
ドライバーの再インストールやネットワークの診断をやっても認識できず。
プリンターの設定の「ネットワーク」のTCP/IPを見ると、自分のネットワークでは使っていなかったようなIPアドレスになっている。
IPアドレスを診断ソフトの推奨の値に設定し直しても、認識できず。
プリンター側では、ネットワークに接続できていないと表示される。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows8.1 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/08/02 04:32
回答No.5

度々、失礼します。

少し、
ほかの方の回答などみてて
思ったのは
設定をちょこちょこ変更するのは
駄目ですよ!
何故なら最終的には
「プリンターのドライバーが
最初に設定した機材の値で
設定されているから」です!

その設定を変えるのではなく
・パソコンのドライバーの削除
・プリンターの初期化
・無線LANルータの電源OFF
これを全て行い
ドライバーもメーカーサイトの
最新のソフトを導入して
インストールを行いましょう。

後は知識があったとしても
メーカーのサポートセンターに
連絡を取ってその通りに行うとか
そう言う事も大事ですよ。

お礼

ご指摘ありがとうございます。
メーカーのサポートにも質問のメールを送ってあり、その返事が来ました。
内容はご指摘の事項と、ほとんど同じでした。
いちから設定などをやり直したところ、本日なんとか復旧しました。
ありがとうございました。

2022/08/03 16:15

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2022/08/01 14:24
回答No.4

有線LANにしても、ルーターはあるのですよね?
再起動したり、Pingを通してみてはいかがでしょうか?

補足

 ルーター(NTTのモデム兼ルーター)の再起動は何回かやってみましたが、復旧しませんでした。
 Pingを打つのは初めてでしたが、やってみました。
 結果はだめですね。「要求がタイムアウトしました」になってしまいます。
 プリンターから接続しているLANケーブルのルーターにささっているところのランプは点灯しているので、プリンター・ルーター間はつながっているように見えるのですが・・・

2022/08/01 16:49

2022/08/01 13:10
回答No.3

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします(win8.1 64bitです違う場合は変更を)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6999cdw&os=135&type3=1039&dlid=dlf013746_000

https://download.brother.com/welcome/doc101018/cv_mfc6997cdw_jpn_qsg_a.pdf
9.パソコンと接続する
windows の場合は‥ ブラザーのサイトからドライバーとソフトウエアーをダウンロードします
画面の指示に従って進めます

全てが終わってから、有線LAN接続する
これで出来ませんか

補足

やってみましたが、プリンターを見つけられないということろでストップしてしまいます。
IPアドレスを入れてみても同じです。

2022/08/01 13:56

2022/08/01 13:03
回答No.2

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4068?category_id=1&site_domain=default
↑「プリンタージョブの削除」は
試されましたか?
このジョブが残っていると
例えプリンターの買い替えしても
そのパソコンからは印刷出来ません!

補足

ジョブはエラーが出るたびに削除しているので、ここでは関係なさそうです。

2022/08/01 13:57

2022/08/01 12:13
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

えーと、無線LANではなく有線LANを使用しています。
デスクトップPCを複数台、ネットワークに接続して使っています。
ドライバーの入れ直しもやってみてはいるのですが、途中でプリンターが見つからないとなって、止まってしまいます。

2022/08/01 14:00

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