本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J4140Nで印字出来ず)

DCP-J4140Nで印字できない

2023/10/16 08:20

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J4140Nで印字できないトラブルが発生しました。プリントアウトしたい内容を入力しても、「印字できません」とエラーが表示されます。
  • お使いのパソコンはWindowsです。プリンターは有線LAN接続で、PCはWiFi経由で接続されています。
  • ブラザープリンターDCP-J4140Nでの印字トラブルを解決するために、ブラザーステータスモニターで本体の状態を確認し、再度印刷を試みてください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J4140Nで印字出来ず

2022/08/17 14:31

■製品名を記入してください。
【 DCP-J4140N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  プリントアウト出来ない。ブラザーステータスモニターでは、「印字出来ます」と表示されるが、いざプリントすると、「印字出来ません、本体の状態を確認して、やり直してください」と表示される。         】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 プリンターは有線LAN、PCはWiFi      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/18 10:36
回答No.4

>PCをリセットすると、その時溜まっていたものがPrintされ、直ったかと思い、再度プリントアウトを起動すると同じ症状になります。

このことから、PCの再起動だけではなく、ネットワーク環境全体の電源を一旦、落とし、5分程度後にネットワークのルータの方から順に電源を入れていってみてはいかがでしょうか。
インストールは成功しているように見えますが、ネットワークの交通整理が不十分な状態の気がします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/18 05:39
回答No.3

でしたら、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

2022/08/17 19:29
回答No.2

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2022/08/17 20:26

アドバイス有難うございました。
ちなみに、購入したばかりでして、なぜかPCをリスタートすると、1回はプリント出来、また出来なくなります。

質問者
2022/08/17 14:53
回答No.1

プリンターは有線、PCはWiFi とのことで、ネットワーク環境は問題ないように見えます。
ドライバーの入れ直しをお奨めします。

まず下記のサイトで、「アンインストールツール」を入手し、すでにインストール済みのドライバーを削除後、同じサイトにある、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、インストールします。

手順はドライバーをダブルクリックし、インストールするときに出る指示に従い、順次、進めていけば、Windows パソコンもプリンターを探し出してくれるはずです。
↓ 参考
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10013

補足

2022/08/17 20:28

アドバイスありがとうございます。
ドライバーを再度インストールしましたが、同じ結果でした。
その後、PCをリセットすると、その時溜まっていたものがPrintされ、直ったかと思い、再度プリントアウトを起動すると同じ症状になります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。