本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J526N 印字されない)

DCP-J526N 印字されない

2023/10/18 12:47

このQ&Aのポイント
  • DCP-J526Nで白黒・カラー印刷ができなくなりました。インク残量は十分にありますが、白い紙だけが出力される状態です。家で印刷しなければならない資料がたくさんあり、何か解決策を教えていただきたいです。
  • DCP-J526Nの印字ができなくなりました。インクの残量は確認しましたが問題ありません。印刷すると白い紙だけが出力され、何も印字されません。家庭での使用に困っていますので、アドバイスをお願いできますでしょうか。
  • DCP-J526Nで印刷ができません。インクはまだ十分に残っているはずですが、白い紙だけが出力され印字がされません。自宅での印刷が必要な資料があり、解決方法を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J526N 印字されない

2023/09/16 17:23

■製品名を記入してください。
【DCP -J526N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【大変困っています。
昨日までは普通に白黒・カラー印刷できたのに、今日は印刷かけても白い紙だけが出力さて、何も印字されない。インク残量確認しましたが、黒は減っていましたが、まだおよそ100枚は印刷でき予定です。どうしても家で印刷しなければならない資料がたくさんあるため、どなたか助言をお願いしたいです】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【MacOS】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【光】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/16 18:00
回答No.1

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J526N&type=public&repairType=normal

補足

2023/09/16 21:28

プリンターを購入したのは今年の3月ごろで、インクは純正品です。スターターキットと書かれています。

アドバイス通りヘッドクリーニングしたら白黒印字ができるようになりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/16 21:11
回答No.3

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

補足

2023/09/16 21:31

アドバイスありがとうございました。
ヘッドクリーニングが大切ということを初めて知りました。
今まではCanonを使っていたのですが、あんまりクリーニングということがなく過ぎていきました。

以降気にしてやってみます。
ありがとうございました。

質問者
2023/09/16 19:24
回答No.2

2022年11月発売のモデル 現行販売ではあるもののいつ頃から使われているのか
印刷品質チェックシートの結果はどうでしょう?

インクにも使用期限がありメーカーは開封セット後は半年程度で使い切る事を推奨しています
1年近くになると乾燥硬化が進みインク出口でもあるプリントヘッドで目詰まりを起こしやすくなります

付属インクのまま 自動クリーニング(これでも不足ですが)が作動しないように電源を切ったりコンセントを抜いたりしていると量が残っていても劣化は進んでしまいます

私はWindowsなのでペイントですが お絵描きツールで四角い塗り潰し画像を作って印刷し大量排出させて目詰まり解消させる事もあります

補足

2023/09/16 21:29

アドバイスありがとうございます。
購入は今年の3月ごろです。
ヘッドクリーニングしたら印字ができるようになりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。