サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

CDレーベル印刷が出来なくなりました。

2022/08/19 21:35

■製品名を記入してください。
【  DCP-J987N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【CDレーベルの印刷では「ディスクレバーが下がってます」との表示が出て用紙にしかプリントできなくったこと、また用紙印刷ではB5の選択がPC上に無くなったことなどからアプリを削除し、新たにパッケージソフトをダウンロードしました。本体購入時のCDはありますがNew Soft CD Labelerをどのようにインストールするのか指示をお願いします。               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Window 10      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/20 10:18
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

お礼

CDレーベルのプリント不能の回復のために、プリンターアプリケーションのアンインストールと再インストールをしてみても上手くいかず、数日後気を取り直して数回の再起動を挟みながら試みたところレーベル印刷に成功しました。用紙への印刷でB5の表示が消えていたのも復活しました。適切な指示を有難うございました。
14awasuruf19

2022/08/25 20:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/20 09:49
回答No.3

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000
  ↓
DCP-J987N ソフトウェアダウンロード ここから再インストールしては如何ですか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj987n&c=jp&lang=ja

2022/08/19 23:02
回答No.2

ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。
解決なされた意見が参考になりますでしょうか?
*************************************************
ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。
*************************************************

それでも改善しなければ
プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。


CDレーベル印刷ではNewSoftCDLabelerを使用しての印刷となりますが、
ブラザーオリジナルドライバーはインストールされておりますでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


以下ページなどはご覧になられてみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】NewSoftCDLabeler(レーベルPCプリント用ソフトウェア)のインストールができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282/

【インクジェット プリンター】パソコンからレーベル印刷する方法(レーベルPCプリント)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9997

http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/10/post-d6c6.html

http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-3c73.html

https://www.youtube.com/watch?v=A7UZJ3RgITw

https://www.youtube.com/watch?v=vCO1_MUqpGs

お礼

ご指示を有難うございました。
フルパッケージのダウンロードとCD Labelerの再インストールもできましたが、レーベルの印刷ボタンを押してもプリンターには「ディスクレバーを下げてトレイを挿入」との表示は出ず紙に印刷されるのみで改善されていません。

2022/08/20 09:56

2022/08/19 21:43
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】NewSoftCDLabeler(レーベルPCプリント用ソフトウェア)のインストールができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282
などを見ると「NewSoft CD Labeler」のダウンロードできるURLがあるのでそこからダウンロードしてみては?