サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

MFC-9460CDN カバーが開いています

2022/08/20 08:03

■製品名を記入してください。
【    MFC-9460CDN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カバーが開いています フロントカバーをしめてください と表示されております。 ですがカバーは閉まっており、閉めなおしても表示が消えません 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/20 09:17
回答No.2

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9460cdn
2011年2月発売開始の機種で、発売開始後11年半が経過しています。
質問者様もおそらく10年程度はお使いになられているのではないでしょうか。
「カバーを閉めてもカバーが開いていますの表示が消えない」とのことですが、おそらくカバーの開閉を検知しているスイッチ(もしくは回路)が経年劣化により故障してしまったことが原因と考えられます。
一度電源を切った後、フロントカバーを開けて本体側のカバー周りにエアダスター等で圧縮空気を当てて、細かいゴミを落とした後再度動作を確認する、という方法がありますが、それを試しても状況が改善しないようであれば、おそらく回路的な故障かと思われます。
Brotherでのメーカー修理が必要な案件となりますが、何分発売から11年が経過しており、ブラザーでの修理対応も2019年9月末で終了しています。
経過年月から考えると、残念ながら「寿命」ということで買い換えを検討されるのが一番の良策かと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

ありがとうございます。
一度エア等で試してダメでしたら買い替えを検討致します。
ありがとうございました

2022/08/20 09:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/20 08:16
回答No.1

おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならばプリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】


「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

お礼

ご連絡ありがとうございます。
再度ご指示頂いた事を試してみます。
無理なら買い替えも検討致します。

2022/08/20 09:47

関連するQ&A