本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC930CDN)

タブレットにアプリをインストールしたが製品名が表示されない

2023/10/18 12:45

このQ&Aのポイント
  • タブレットにアプリをインストールしたが、インターネットは接続しているにもかかわらず、製品の名前が表示されない状況に困っています。
  • 使用している環境はiOS 16.5.1で、無線LANによって接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

MFC930CDN

2023/09/16 00:49

■製品名を記入してください。
【  MFC930CDN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   タブレットにアプリをいれたのですがインターネットは接続しているのに製品の名前が出てこない                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  ios16.5.1      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線ラン     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  docomo光      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/16 07:56
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/04/01)

となってますね。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother iPrint&Scan」ってアプリを使っているのでしょうか。念の為、アプリ自体を入れ直して見るとか。
またアップル標準の印刷機能のAirPrintを使ってみるとか。

またルーターの設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?も念の為、確認しましょう。

お礼

2023/09/18 07:01

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/16 07:14
回答No.2

プリンターが古くてmacOS 10.15.xまでしか対応していませんよ。https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn

お礼

2023/10/01 18:11

Powered by GRATICA
提案ありがとうございます。色々試した結果プリンターーのIPアドレスが違ってたことが分かり使えるようになりました。
質問者
2023/09/16 07:07
回答No.1

こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/10/01 18:13

Powered by GRATICA
ご提案ありがとうございます。色々試した結果
プリンターのIPアドレスが違っていたことが分かり今使えるようになりました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。