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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-930CDN)

MFC-930CDNで電子メールが印刷されない問題について

2023/10/18 05:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-930CDNで電子メールが印刷されないトラブルについて相談いたします。
  • Windows10を使用し、無線LAN接続している環境で、dynabookという関連ソフトも使用しています。
  • ひかり回線を使用しています。どのような設定にすれば電子メールが印刷されるようになるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-930CDN

2023/06/09 15:40

■製品名を記入してください。
【MFC-930CDN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 電子メールが印刷されない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 dynabook       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/09 17:12
回答No.3

メール以外の印刷は正常なのでしょうか?
そのメールソフトは何を使用されておりますでしょうか?
一旦デスクトップに保存し、そのメールを開いて印刷した場合はどうでしょうか?
あとはPDF保存した場合はどうでしょうか?
メール本文でしょうか?それとも添付のものでしょうか?
他のメール印刷も同様でしょうか?

あとはメーラーを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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2023/06/09 17:00
回答No.2

>電子メールが印刷されない
>windows10
とのことなのですが、
質問者様が、Windows10のパソコンで、
「電子メール」を読み書き印刷する際にお使いのソフト/アプリは何でしょう?

また、
・「電子メール」以外の印刷は問題なく印刷できるのでしょうか?
・MFC-930CDNの本体タッチパネルにて、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
の操作を行って、印刷品質チェックシート を印刷することはできていますか?
(現段階では、各色のブロックがすべて出ているかは問いません)

お礼

2023/06/10 12:05

ご丁寧な解答誠にありがとうございます。ご指導のとうりに時間かけて一つ一つ
 クリアしていきたいと思います。

質問者
2023/06/09 15:53
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/04/01)

となってますね。

電子メールだけが印刷できないのでしょうか?それと電子メールを開いて印刷まで行っているメールソフトは何でしょう?

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
念の為、プリンタ単体で印刷品質チェックシートの印刷が正常にできるのか?確認して見ましょう。

お礼をおくりました

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