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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクチューブに気泡。修復理可能か、教えてください)

インクチューブに気泡。修復理可能か、教えてください

2023/09/07 15:26

このQ&Aのポイント
  • 購入したアマゾンからはメーカーにお問合せください、とのことでした。
  • 自前で修復可能でしょうか?修理が必要な場合、概算の修理費や手続き方法も教えてください。
  • インクの擦れがヘッドクリーニングで修復できなかったため、市販のクリーニング液 - superInk ユニバーサル 洗浄液を購入して修復を試みましたが、インク供給チューブに4色すべてに気泡を入れてしまい、印刷できなくなりました。
※ 以下は、質問の原文です

インクチューブに気泡。修復理可能か、教えてください

2022/08/20 12:41

■製品名を記入してください。
【DCP-J962】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクの擦れがヘッドクリーニングで修復できなかったため、市販のクリーニング液 - superInk ユニバーサル 洗浄液を購入して修復を試みましたが、インク供給チューブに4色すべてに気泡を入れてしまい、印刷できなくなりました。この状態から自前で修復可能でしょうか?修理が必要な場合、概算の修理費や手続き方法も教えてください。購入したアマゾンからはメーカーにお問合せください、とのことでした。なお、WiFiとの接続、スキャナー機能などは正常に動いています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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2022/08/20 19:52
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n
こちらですね。

他の方が回答されていますが何度かヘッドクリーニングを繰り返しても改善しないなら修理に出すぐらいしか無いですね。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理自体は可能です。11,000円+送料(お手軽引取サービス)2,750円がかかりますね。また「2022年9月末で修理対応終了」とあるので修理するよりはプリンタ自体の買い替えを検討した方が良いかな?とは思います。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/20 14:03
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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