このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターの設定ができない!何が原因でしょうか?
2023/10/16 09:29
- プロバイダーを変えたため、プリンターの設定をし直そうとしたところ、製品が見つからないというエラーが発生します。
- ルーターの電源を入れ直しても同じエラーが発生し、プリンターの設定ができません。
- Windows10のパソコンで無線LAN接続しており、ひかり回線を使用しています。関連するソフトウェアはありません。
プリンターの設定ができません
2022/09/04 11:28
■製品名を記入してください。
【DCP-J562N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プロバイダーを変えたため、プリンターを設定しなおそうとアンインストール後、インストールしようとしますが、製品が見つかりませんでしたとエラーになります。ルーターの電源を入れ直すも、同じく製品が見つかりませんでしたとエラーになります。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>プロバイダーを変えた
レンタル機器(ONU)には無線LAN機能が搭載されていないものが多く ONUに市販品やレンタル品を入れて利用する場合が多いです
無線LAN機器にプリンターの登録ができているのか?が分からないです
まずは プリンターが無線通信できているのか?と確認してみて下さい
設定 ネットワーク 無線LAN 無線状態でアクティブになっているか 電波の強さは SSIDが新しい機種に変わっているか
市販無線LAN機器を個人で所有されている場合は何もしないで使い続けられます
以前のプロバイダーレンタルONUには無線機能が搭載されていたが 変更したプロバイダーのONUに無い場合は 無線LAN機器が別途必要になります
お礼
2022/09/04 13:25
早速、ご回答いただき、ありがとうございます。
無線LANが原因のようでした。
アクティブにしたところ、インストールできました。
お礼
2022/09/04 13:26
無線LANがアクティブになっていなかったようで、今、インストールすることができました。
ご回答いただき、ありがとうございました。