サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

廃インク吸収パッドについて

2022/09/07 10:00

■製品名を記入してください。
【 MFC-J4510N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷が薄くなり、ヘッドクリーニングをすると廃インク吸収パッドが満杯になりますと表記されます。交換対応はメーカー修理とありますが金額はいくらくらいかかりますか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISDN回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/07 10:19
回答No.2

MFC-J4510N プリンターは修理対象期限が過ぎたからメーカーも何処の店も修理は遣らない。
それではどうするかに成るが自分で遣るか新しいプリンターを買うかに成るが。

ゴミに出す前に駄目元で自分で遣ってみると言うならば。

自分で廃インク吸収パッドエラー解除と分解パッド交換に挑戦するなら
エラー解除は簡単に出来るから解除をしてプリンターを使う事が出来るが、
今直ぐにはインクは漏れては来ないがパット交換しなければ満杯になると少しずつジワリジワリとインクが下に漏れてくるから
プリンターの下に100均でプリンターが入る受け皿を買ってキッチンペーパーとか新聞紙とか引けば床が汚れなくて済む、
取りあえずエラーを解除して後はゆっくり動画を見ながらパット交換かパット洗浄乾燥取り付けする。

エラー解除とパット交換が出来れば他の所が壊れなければ半永久に使える。
自分で遣ればパットの代用品のコットンを100均で買ったとしても安価で済む。


エラー解除の動画を見て
★書き表すと下記で良いと思うが。
廃タンクパットメンテナンスモードでエラーをリセットする
① メニューボタン押す
② *を押す
③ 2864を押してメンテナンスもードに成り
  電源ONボタンをを押す
④ 80を押すと画面にPURGE:00:0000:10が表示される
⑤ モノクロボタンを何回も押してPURGE:05785と表示させて
⑥ 2783を押してPURGE:05785がPURGE:00000に成る
 ⑦ 99を押すとメンテナンスモードが終了
⑧ 正常に成る。

ブラザープリンターの エラー解除動画
ブラザーのプリンターなら此が定番の解除
 https://www.youtube.com/watch?v=aOORonJ9UF8

  ブラザープリンターの分解ヒント 
 プリンターのパット交換動画
DCP-J4225N)(MFC-J4510N、DCP-J4215N、DCP-J4210N等

https://www.youtube.com/watch?v=VZ0JuKX07yk

お礼

ありがとうございました。
突然プリント出来なくなり慌てました。
教えて頂きました様に、買い替えを検討
いたします。ありがとうございました。

2022/09/07 15:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/07 10:06
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】とありますので、解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。

関連するQ&A