サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

【MFC-695CDN】【印刷が2重になる】

2022/09/17 18:43

■製品名を記入してください。
【MFC-695CDN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷すると左右方向に2重になってしまいます。黒だけで生じており、カラー部分は正常です。画像を添付します。
1か月くらい前に、突然このような状況になってしまいました。
取説の8章(こんなときは)の中に、印刷が汚いときは、という項目があり、その中に、印刷位置のずれをチェックする という項目があります。専用のテストパターンを印刷して、いくつかある中から最もずれが小さいものを選ぶことで適切な状態に調整するという手順になっているのですが、どのパターンもずれているため、その手順では解決できていません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10、Android11(どちらでも発生します)】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LANとUSBケーブルの両方で使用(どちらでも発生します)】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【すべてのソフト、アプリで発生しており、ソフト、アプリに依存していません。】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/17 19:17
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc695cdn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2015/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648
あたりを参考に

【インクジェット プリンター】印刷位置の補正方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12480
を行ったって事ですね。


以下のモデルについては下記のエンコーダー清掃を行わないでください。
・MFC-、DCP-の後に「J」が無いモデル(例:MFC-670CD)

とあるのでお使いのプリンタだとエンコーダーの清掃は無理そうですね。
古いプリンタで修理も出来ませんのでこの機会に買い替えるのはどうでしょうね。

お礼

回答ありがとうございました。回答いただいたとおり、取説どおりに判断すると、ユーザー側ではできることはなさそうです。買い替えか、だましだまし使うか検討中です。ありがとうございました。

2022/09/19 07:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/18 22:05
回答No.2

過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか?
あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか?
清掃後に位置調整を実施してください。
■過去に紙詰まりを起こしている場合■
①プリンターの電源を切る
②エンコーダー清掃を清掃する
③位置調整を実施する

■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■
①プリンタードライバーを入れ直す
②ヘッドクリーニングの実施

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】
↓↓↓↓↓
https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/