サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

子機が親機を探しています

2021/09/28 12:20

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J980DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【何回登録し直しても子機に親機を探していますと出てしまい使えない   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    iPhone    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【    Buffalo    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線?   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】子機を使おうとすると「通話圏外」や「親機を探しています」と表示され使用できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10119



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/29 09:53
回答No.3

うちも、半年程前に、全く同じ機種で、子機を増設し、brother---様と同じ様な、何回登録しても、「子機に親機を探しています」と出てしまってましたが、
親機のリセットをして、直りましたが、やはり、再設定をする事になりました(泣)

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/09/28 12:51
回答No.2

こちらの方法で登録されたのですね。

https://download.brother.com/welcome/doc012439/cv_bcld120k_jpn_usr_c.pdf

何回やっても同じメッセージが出るようであれば、親機のリセットという方法がありますが、ネットワーク設定も工場出荷時にもどってしまい、その後は再設定が必要になります。
最悪、元に戻らない場合もあるかもしれません。(使えていたものが使えなくなるなど)

それを覚悟のうえであれば、下記のリセットを試した後、子機の登録をしてみるといいかもしれないです。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&ftype3=10200&faqid=faq00010105_030

ドライバーダウンロードは下記のサイトで
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn

2021/09/28 12:28
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】
と、ありますので解決しなければ残念ですが買い替えとなります。

登録し直す時は正常に登録完了するのでしょうか?
機能設定のリセット・ネットワーク設定のリセットをしても改善しないのであればおそらく買い替えとなりますね。

関連するQ&A