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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンがPCへ送れない)

スキャンがPCへ送れない

2023/10/16 11:33

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCでMFC-J738DNのスキャンができない不具合が発生しています。
  • PCからの操作では印刷やスキャンができるが、MFC-J738DN本体からのスキャンができません。
  • スキャン操作をすると「パソコンが見つかりません」というエラーメッセージが表示され、解決方法がわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンがPCへ送れない

2022/09/23 11:06

■製品名を記入してください。
【    MFC-J738DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【不具合】
 PCを変えて印刷はできるのですがMFC本体でスキャンできない
【状況】
・新PCにウェブサイトからMFC-J738DNのプリンタ、スキャナのドライバーはインス
トール済み
・PCからの操作でPCデータの印刷は可能
・原稿をMFCにセットしてPCからの操作ではスキャンできる
・環境:Windows10 マイクロソフトoffice2016
MFC-J738DN側の操作で
・コピーはできる
・スキャン操作をすると下記のメッセージが出てスキャンができない
「メッセージ内容」
  ⇒パソコンが見つかりません。
  本体とパソコンの接続状態を確認してから操作をやりなおして
  ください⇐
 
この表示から前に進みません
対策方法をご教示ください。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   Commufaひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/23 13:55
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
      ↓
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」これを再インストールです

お礼

2022/09/23 14:31

迅速に回答いただきましてありがとうございます。
アンインストールして製品付属のDVDから再インストールして問題解決しました。
大変ありがとうございます。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/23 12:44
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/09/23 14:21

迅速に回答いただきましてありがとうございました。
頂きました内容を参考にドライバーをアンインストール、関連機器の再立ち上げ等しました。
それらを実行中に回答中にありました”DVDインストール”から、それがあることに気が付きまして、今度は製品購入時に付属していたDVDからインストールしました。
その結果、すべての問題は解決しました。
古希を過ぎてこの類の作業が徐々に困難になってきました。
大変助かりまし。本当にありがとうございました。

質問者
2022/09/23 11:46
回答No.1

セキュリティソフトウエアが原因かもしれないな。
https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q10008717.html

お礼

2022/09/23 14:28

早々の回答をいただきましてありがとうございます。
ご回答も含め、考えられることもやって再起動、再インストールでスキャンデータがPCに送れるようになりました。
ご回答いただけましたことで使用可能になりました。
大変ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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