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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【Brother MFC-J6997CDW】)

【Brother MFC-J6997CDW】印刷中止できず、再起動しても印刷できないトラブルの解決方法

2023/10/16 11:37

このQ&Aのポイント
  • 【Brother MFC-J6997CDW】の印刷中止ができず、再起動しても印刷できないトラブルの原因と解決方法について解説します。
  • iPhoneやPCからグーグルドライブ内のPDFを印刷しようとすると、【Brother MFC-J6997CDW】がデータ受信中のまま動かないというトラブルが発生します。本体から直接ダウンロードして印刷する方法もありますが、それ以外の解決方法についても詳しく説明します。
  • 【Brother MFC-J6997CDW】で印刷中止ができず、再起動しても印刷できない問題に悩んでいる方への解決方法をご紹介します。印刷中止のエラーメッセージについて、対処法を詳しく解説します。また、プリンター本体からの直接印刷もできる方法についても説明します。
※ 以下は、質問の原文です

【Brother MFC-J6997CDW】

2022/09/24 21:28

■製品名を記入してください。
【Brother MFC-J6997CDW】     

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【iPhoneやPC(Windows)からグーグルドライブ内のPDFを印刷しようとすると、データ受信中のまま動かない→仕方なく印刷中止(×ボタン)を押すと、”印刷中止します。しばらくお待ちください”のまま動かない。これ以上は電源含めてどのボタンも押せないため、コンセントを抜いて強制終了。再度電源入れて、印刷しようとしても同じようになり印刷できない。       
ただしプリンター本体から、直接グーグルドライブにアクセスして本体にダウンロード後に印刷は可能でした。iPhoneやPCの電源を一度オフなどトライしましたが解決しませんでした。またプリンター本体のWifiを一旦解除して、再度同じWifiで接続しましたが駄目でした。               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOSとWindows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【       ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/25 11:11
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします

「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を再インストールでダメなら

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j6999/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使わずに
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでMFC-J6997CDWを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

https://download.brother.com/welcome/doc101018/cv_mfc6997cdw_jpn_qsg_a.pdf
8.接続方法を選ぶ
9.パソコンと接続する
10.
11.スマートホンなど携帯端末から印刷する
参考にして下さい

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2022/09/24 23:22
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

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