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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Brother_MFC_J6710CDW)

Brother_MFC_J6710CDWのお困りごと

2023/10/18 05:24

このQ&Aのポイント
  • wifiを変えたらBrother_MFC_J6710CDWが繋がらなくなりました。
  • お使いの環境はMacOSで、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはsoftbankairで、電話回線の種類はISDN回線です。
※ 以下は、質問の原文です

Brother_MFC_J6710CDW

2023/06/09 10:47

■製品名を記入してください。
【Brother_MFC_J6710CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【wifi 変えたら繋がらなくなった】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  MacOS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  softbankair      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ISND回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/09 12:29
回答No.2

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/09 14:52
回答No.3

>wifi 変えたら
Wi-Fiルーターを変更したということであれば、
[MFC_J6710CDW]-(区間A)-[新ルーター]-(区間B)-[Mac]
の、区間A,Bともに再設定が必要になります
おそらく区間Bの設定はできていて、
Macがインターネットにアクセスできる状態なのであれば、
1.区間Aの接続設定
2.Macのドライバー再インストール
の作業が必要です

1.については
a.MFC_J6710CDWのネットワーク設定を初期化
b.AOSS/WPSで区間Aの接続設定
で進めるのが良いかと思います

a.
「ネットワーク設定リセット」
https://download.brother.com/welcome/doc012245/cv_mfc6710cdw_jpn_net_a.pdf#page=47
で、いったん旧Wi-Fiルーターとの接続設定をクリアして、

b.
自動設定機能(WPS/AOSS™機能)を使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10321
により、新ルーターとの接続を行う。

なお、
>・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
>【  softbankair      】
とあるので、注意が必要です。
SoftbankAir側のボタンを押す際は、
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25289
に記載がありますが、背面の「WPS」ボタンを長押し(5GHz:1秒から2秒、2.4GHz:5秒以上)
の、【2.4GHz:5秒以上】の方でWPSを起動させる必要があります。

MFC_J6710CDW は、2.4GHzのみ対応のため、
WPSを5GHzの方で起動しても接続はできません。

さらに、SoftBankAirシリーズの場合は、
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792
にそって【「端末間通信設定」を「許可」】にしないと、
macやスマホなど5GHz帯でもつながる端末から、
2.4GHz帯のみにつながる機器に対して通信ができませんから、
Macから、SoftBankAirを介して、
MFC_J6710CDWを見つけることができません。

区間Aの接続ができたら、
2.Macのドライバー再インストール を行います。
Macから
ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw
にアクセスし、MacOSのバージョンを選んでドライバーをインストール
※MFC-J6710CDWはMacOS10.15までのドライバー供給ですので、
macOS11(BigSur)以降には対応していません

お礼をおくりました

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