サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

雑音が入り電話できない

2022/09/29 20:45

■製品名を記入してください。
【MFC-J710DW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【雑音が酷くて電話できない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USB        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/29 21:18
回答No.2

親機での雑音でしたら、受話コードの可能性が非常に高いです。

まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf

・スピーカーボタンでは発話音・受話音確認可?
・電話線
・受話コード
・フックボタンの故障または基盤の故障
この可能性は考えられませんでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/29 20:50
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

まず電話ですが付属のコードレス電話機(子機)での話でしょうか?それともプリンタ本体に接続されている受話器での話でしょうか?

もしプリンタ本体の受話器でも雑音が入るなら電話回線そのものか?プリンタ本体と光電話の端末とを繋ぐ電話コードの異常?などが考えられます。

一旦、プリンタの電源を切りコンセントを抜いて光回線の通信機器の電源も切って数分してから電源を入れ直してみましょう。