このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J6997CDWの初期設定について
2023/10/09 16:17
- MFC-J6997CDWの初期設定方法とトラブル解決についての詳細を解説します。
- Wi-Fi接続や製品番号の問題について解決方法をご紹介します。
- Windows11とiOS15の環境での無線LAN接続に関する注意点を説明します。
MFC-J6997CDWの初期設定について
2022/10/09 16:03
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6997CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンターとPCでWi-Fiの設定をし、PCから御社のソフトウェアをダウンロードをしましたが、選択したくても、製品の番号が出てきません。
】
Wi-Fiがマンションのサービスで、複数のIDがありますが、プリンターとPCは統一しております。
念のため、iPhoneでも、対応してみましたが、製品の番号が出てきません。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 iOS15 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN] 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iprint&Scan 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 なし 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
ここはブラザーに関係していない所です。かんたん操作ガイドhttps://download.brother.com/welcome/doc101018/cv_mfc6997cdw_jpn_qsg_a.pdfで確認して下さい。ソフトウェアをダウンロードだけではダメです。解凍しましたか? 製品の番号とは何か不明です。分からない時は付属品のCD-ROMをPCに入れて指示通りに設定してください。
お礼
2022/10/10 15:35
もう一度立ち上げたら、インストールできました。ありがとうございました
お礼
2022/10/10 15:37
日を改めて、再起動かけたら、インストール出来ました…ご丁寧なご返答、ありがとうございました。