サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J6997CDWの初期設定について

2022/10/09 16:03

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6997CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンターとPCでWi-Fiの設定をし、PCから御社のソフトウェアをダウンロードをしましたが、選択したくても、製品の番号が出てきません。
                      】
Wi-Fiがマンションのサービスで、複数のIDがありますが、プリンターとPCは統一しております。
念のため、iPhoneでも、対応してみましたが、製品の番号が出てきません。


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11 iOS15 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN]     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     iprint&Scan   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      なし  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/09 21:24
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

日を改めて、再起動かけたら、インストール出来ました…ご丁寧なご返答、ありがとうございました。

2022/10/10 15:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/10 08:25
回答No.2

ここはブラザーに関係していない所です。かんたん操作ガイドhttps://download.brother.com/welcome/doc101018/cv_mfc6997cdw_jpn_qsg_a.pdfで確認して下さい。ソフトウェアをダウンロードだけではダメです。解凍しましたか? 製品の番号とは何か不明です。分からない時は付属品のCD-ROMをPCに入れて指示通りに設定してください。

お礼

もう一度立ち上げたら、インストールできました。ありがとうございました

2022/10/10 15:35

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。