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プリンターとPCが繋がらないトラブルの解決法 | MFC-J6580CDW
2023/10/16 13:27
- プリンターとPCが繋がらなくなった時の解決法をご紹介します。
- PCからの印刷が急にできなくなった場合、以下の手順で問題を解決できるかもしれません。
- Windows7 64bitを使用している場合、無線LAN経由でプリンターを接続している際に発生する問題の解決方法について説明します。
プリンターとPCが繋がらなくなりました
2022/10/11 13:56
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6580CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【急にPCからプリンターで印刷ができなくなりました。
その後、以下のような操作を順に行いました。
1.Utility からアンインストールの後、再起動
2.Uninstall ツールを使ってアンインストールの後、再起動
3.ドライバーのフルパッケージ版をインストール
何回か以上の操作をしていますが、ドライバーがインストールできません。
インストール途中でプリンターの機種番号を選択するところに、プリンターの名前が表示されません。
使用しているのは
Windows7 64 bit を無線で繋いでいます。
ルーターはWIFIの Galaxy SCR01 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows7 64bit 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
ドライバーはWindows7 64bitを選んで居ますか
最新バージョンのファームウェア(本体ソフトウェア)を公開中です。
これなのかな? インストールする時はアンインストールを忘れずに
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&site=pc&type2=1004&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6580cdw&targetpage=18
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjY1NDY2OTYyL2dlbi8xNjY1NDY2OTYyL3NpZC9mVUdUSlB1bTZWRUhaVjFrc29nWDB2YUN0MkZSeFZFbEEzVHZJcmhjblZHOXdyNUQ3VE5EU0dIOHVNbkM0b0hjUEFQMzlEaVZoWlRNMHhpMVhnZ2VjRXVxMnB2Zld5SEdGcndrenVvTW5TYW41dXU2ZXhvJTdFSWJpZyUyMSUyMQ%3D%3D
「2. アンインストールツールでアンインストールする」これをされましたか
DVD/CD-ROMや「フルパッケージダウンロード」でインストールしたドライバーや、プリンターの追加(*)またはプラグアンドプレイでインストールしたドライバーをアンインストールし、パソコン上のドライバー情報も消去します。 この様に記載されています
MFC-J6983CDW アンインストールツール (上記と同じだと思います)
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&type3=1039&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6983cdw&targetpage=18
補足
2022/10/12 10:36
はい、そちらの作業をしたのち再起動をして、あらためてドライバーのフルパッケージ版をダウンロード、インストールするのですが、デバイスとプリンターにFAXのアイコンとスキャナーのアイコンしか出て来ず、プリンターが出てきません。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers
お礼
2022/10/13 20:58
ありがとうございます。
完全削除ツールを使う方によって、解決しました!
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjY1NDY2OTYyL2dlbi8xNjY1NDY2OTYyL3NpZC9mVUdUSlB1bTZWRUhaVjFrc29nWDB2YUN0MkZSeFZFbEEzVHZJcmhjblZHOXdyNUQ3VE5EU0dIOHVNbkM0b0hjUEFQMzlEaVZoWlRNMHhpMVhnZ2VjRXVxMnB2Zld5SEdGcndrenVvTW5TYW41dXU2ZXhvJTdFSWJpZyUyMSUyMQ%3D%3D
「2. アンインストールツールでアンインストールする」を参考に
MFC-J6580CDW ドライバーを再インストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
お礼
2022/10/12 01:03
ありがとうございます
だだ、記載の方法は全て試しております。
せっかく、ご協力いただいたのに申し訳ございません。
ありがとうございました。
お礼
2022/10/13 20:52
はい、その上でアンインストール後再起動、ドライバーインストール後再起動をしていたのですが、解決しませんでした。
サポートに相談したところ、公開されているアンインストールツールではアンインストールしきれないものがインストールの邪魔をしているということでした。
そうしたものを削除できる、公開されていない強力なアンインストールツールをサポートから提供されたので、そちらを試したところ、プリンターが正常に作動するようになりました。
こちのツールを使っても正常に動かない場合は、pcの方に問題がある可能性が高いということでした。
複数日にわたってご協力いただきありがとうございました。