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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J4140N スキャンデータがjpgに戻る)

DCP-J4140Nのスキャンでjpgに戻るトラブル

2023/10/16 13:35

このQ&Aのポイント
  • DCP-J4140Nでのスキャン時に設定の問題でjpg形式になるトラブルが発生しています。
  • 本体を操作してスキャンするとき、設定変更からpdf形式を選択すればその時はpdfになりますが、別の書類をスキャンするとjpgに戻ってしまいます。
  • 設定を開かずにpdfで保存する方法があるか質問したいです。iprint&Scanでもpdfに設定済みです。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J4140N スキャンデータがjpgに戻る

2022/10/15 09:29

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【本体を操作してスキャンをするとき、設定変更からpdf形式を選択すればその時はなるのですが、別の書類をスキャンするとjpgに戻ってしまいます。スキャン→PC→ファイル-フォルダ保存と進めると左側の設定が灰色になっておりこのままスキャンするとjpgになります。一度設定を開きOKを押すと灰色だった部分が明るくなりpdfになります。ショートカットに登録すれば問題はないのですが、設定を開かなくてもpdfで保存する方法はないでしょうか。iprint&Scanでもpdfに設定済みです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/16 11:21
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/10/16 13:59

ありがとうございます。付属CDからのプリンタードライバーが原因だったようです。解決いたしました。助かりました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/16 06:09
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですか。

思い付くのは

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nc_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&broug=in
プリンタ本体の操作パネルからリセットする操作をしてPCにインストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10068&dlid=dlf105324_000&flang=1001&type3=11
を再インストールして初期設定からやり直して見るとか。

お礼

2022/10/16 14:01

ありがとうございます。付属CDではなくサイトからのプリンタードライバーの再インストールで出来るようになりました。助かりました。

質問者

お礼をおくりました

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