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ドライバーのインストールについて
2023/10/16 14:29
- Windows11でのブラザー製品のドライバー再インストールについての相談
- Windows11に変更した際に、ブラザー製品のスキャンナーが無効になり、CDからの再インストールがエラーになる問題が発生
- サイトから最新のドライバーをダウンロードしたが、該当する機種がなく接続が完了しない状況。解決方法を急務
「ドライバーのインストールについて」
2022/10/23 13:07
■製品名を記入してください。
【 MFC-670CD 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Windows11に変更した時に、複合機のスキャンナーが無効に成りましたので、CDから再インストールを何度も試みましたが、CDにドライバーが入ってないと言うエラーメッセージが表示されて先へ進めません。サイトから最新のドライバーをダウンロードしましたが、該当する機種が無いとエラーに成ります。この先どの様にすれば、スキャナーとPCの接続が完了するのか教えて下さい。成るべく急いでお願い致します。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なしです。 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ADSL回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc670cd&os=10068&dlid=dlf100371_000&flang=1001&type3=1014
こちらに以下のようにインストール手順が明記されています。注意書きもあるので必ず参照してください。
1. ファイルのダウンロードが完了したら、ファイルをダブルクリックして解凍します。
ここまでは出来ているようですね。プリンターの電源を入れたままUSBケーブルを外しておきます。
2. 解凍されたフォルダーの中にある「DPInst.exe」ファイルをダブルクリックします。
何も問題がなければインストールが開始されます。何をするかは画面の表示を参照してください。画面に指示が出たら…
3. 本機の電源が入っていることを確認し、パソコンと本機をUSBケーブルで接続します。
問題がなければインストールは完了するはずです。再度明記しますが、同梱CDは一切使わないでください。CDからのダウンロードはダメです、Windows11に対応していません。必ずサイトより最新版をダウンロードしてください。
これで出来ないようなら別の問題が絡んでいると思います。
補足
2022/10/24 15:11
おかげ様で、成功致しました。
「解凍」したフォルダに余りにも多くのファイルが入っていたので面喰いましたが、下にスクロールした所「DPInst.exe」を発見し、ダブルクリックしました。その後「USBケーブル」を接続したら手ごたえが有ってPCとリンクしました。
丁寧なサポートを、誠に有難う御座いました。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (8件中 1~5件目)
メーカーサイトにはWindows11対応と明記されていますので、その表記に間違いが無ければうまく行くはずです。同梱CDは当然古いので使えませんが(PCへの挿入もしないように)、サイトからダウンロードしたドライバーでもエラーが出るのであれば、ドライバー自体に問題があるのか、手順に問題があるのか、PCあるいは通信環境に問題があるのか分かりません。
ダウンロードしたドライバーでもエラーであるならば、一度メーカーサポートに相談した方がいい案件かもしれません。原因が掴めるかもしれません。
補足
2022/10/24 09:33
アドバイス、有難う御座います。「Y08C_C1-hostm-win8-64-A1-jp」をダウンロードして「解凍」する所までは上手く行きますが、その後の進行状況が分かりません?
その後どの様に進行させるのか、教えて下さい。お返事をお待ちしております。
ダウンロード開始すると以下ページが更新されて、インストール方法が表示されます。
とてもわかりやすく丁寧に掲載されていますので、これで理解できないようでしたら、正直厳しいかもしれませんね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc670cd&os=10068&dlid=dlf100371_000&flang=1001&type3=1014
ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?
・プリンターの電源を切っておく
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc670cd&os=10068&dlid=dlf100371_000&flang=1001&type3=1014
補足
2022/10/23 18:47
お世話様です。私は75歳の男性ですので、少し耄碌してPCには疎く成ってます。
「Y08C_C1-hostm-win8-64-A1-jp (1)」をダウンロードして「解凍」しましたが、その先がチョッと分かりません? 宜しくお願い致します。
No.3のy-y-yです。
下記の様に、URLを追加します。
NTT西日本「フレッツADSL」の終了
https://www.ntt-west.co.jp/news/1711/171130a.html
私は、ブラザーの関係者ではありません。
rak10fx さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、rak10fx さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもrak10fxさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp
MFC-670CDの発売は、2008/10/28です。
https://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000002311270/
MFC-670CDの修理対応は、2015/3/31までです。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx
> Windows11に変更した時に、複合機のスキャンナーが無効に成りましたので、CDから再インストールを何度も試みましたが、CDにドライバーが入ってないと言うエラーメッセージが表示されて先へ進めません。
前述の様に、古い発売、修理は終了だし、発売当時にはまだWindows11は有りませんから、CDにドライバーが無いのは当然です。
Windows11のドライバーは、下記のサイトからダウンロードしましょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc670cd
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それから、インターネット回線は「ADSL」ならば、早急に光回線を検討しないと、工事が混み合って間に合わないかもしれません。
● NTT東日本・西日本の「フレッツADSL」は、来年2023年1月31日(火)に終了(サービス停止)
NTT東日本「フレッツADSL」の終了
https://flets.com/adsl/of_area.html
NTT西日本「フレッツADSL」の終了
● ソフトバンクのヤフーADSLは、2024年3月末に終了(サービス停止)
地域によっては、順次、終了(サービス停止)し、「ソフトバンク光」への切り替えが始まっているようです。
また、ソフトバンクはプッシュ(押し)が強いので、なかば、強制的の様に「ソフトバンク光」への切り替えを勧めています。
だから、rak10fxさんが、もし、現在もソフトバンクのヤフーADSLならば、まだヤフーADSLという事は珍しいですね。
ヤフーADSLサービスの提供終了
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20190510_03/
お礼
2022/10/24 18:56
おかげ様で、成功致しました。
75歳に成りますと以前は出来ていた事が、何気なく出来なくなってる事に愕然と致します。
丁寧なサポートを、誠に有難う御座いました。コロナの折ですので、お体をご自愛下さい。