本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デバイスが検索されない)

デバイスが検索されない

2023/10/16 15:20

このQ&Aのポイント
  • デバイスのアップデートでデバイスが見当たらないと表示される。ドライバーを数回、入れ直すも、デバイスの修正アップデートで、デバイスが見当たらないと表示され、デバイスメイン2.05の修正不具合アップデートができず困っています。
  • デバイスのアップデートでデバイスが見つからないエラーが表示されています。ドライバーの再インストールを試みましたが、デバイスの修正アップデートでも同様の問題が起きてしまい、デバイスメイン2.05の修正不具合アップデートができません。
  • デバイスのアップデートを行った際に、デバイスが見つからないというエラーが表示されます。ドライバーの再インストールを試しましたが、デバイスの修正アップデートでも同じ問題が起きてしまい、デバイスメイン2.05の修正不具合アップデートができませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

デバイスが検索されない

2022/10/30 17:11

■製品名を記入してください。
【  ADS4300N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  デバイスのアップデートでデバイスが見当たらないと表示される。ドライバーを数回、入れ直すも、デバイスの修正アップデートで、デバイスが見見当たらないと表示され、 デバイス メイン2.05の修正不具合アップデートが出来きず困っています。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     WIN11   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     USB   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/31 13:07
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads4300n
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads4300n&os=10068
を見ても書かれているアップデートがどれなのか?分からないので何とも言えません。
もしファームウェアならファームウェア更新ツールを使ってみるとかでしょうか。

補足

2022/10/31 16:28

お世話になります。
ADS4300Nについて、ドライバ等を全くの初期状態に戻し、ドライバーのアンインストール、更にブラザーのアンインストールツールを使用して2回ほど削除
初期状態に戻し、WEBからフルパッケージをダウンロードして、画面に従ってインストール
完了後、アップデート通知が表示され、アップデート画面をクリックすると「USB待機」に青色のチェックが表示されます。
そして、検索をかけるとデバイスが見当たりませんと表示されます。
ソフトウェアー更新画面は、
ADS4300N カテゴリー デバイス ソフトウェアー メイン 最新バージョン2.05 機能追加・不具合修正のため
ADS4300NのPCアプリケーションについては、ソフトウエアーは最新です。更新の必要はありませんと表示されます。
デバイスを確認しますと、プリンタースキャナーとしてUSB3.0で接続されていますと表示、ドライバーもbrotherのみです。
デバイスのポートは ADS4300Nが3個表示(幾度となく再インストを繰り返しても症状は同じです。
初めの方の回答に従って、2回ほど遣り直しましたが、変わらずです。
ちなみにWEBのファームウェアー更新ツールは、書庫の解凍に失敗しましたと表示され、未だ、解決に至っていない状況です。
スキャナーは iPrint&Scanアプリで正常に作動しています。
ADS4300N関係のみ上手く行かないようです。
解決策があれば、よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/30 18:55
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads4300n&os=10068

お礼

2022/10/31 07:31

回答ありがとうございます。これまですべて試み、USBポートも2.0,3.1、3.1gen そしてLAN 全て試みましたが、どれも同じ症状であったため、質問をさせて戴きました。機器構成について、プリンター、スキャナー、ラベルライターとbrother製品であり、回答の中にあったスキャナーのインストー時に他の製品の電源をOFFにして再度試みてみます。回答ありがとうございます、

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。