本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J988N】印刷と電源がOFFにできない)

【DCP-J988N】印刷と電源がOFFにできない

2023/10/16 15:31

このQ&Aのポイント
  • PCから印刷ができず、電源をOFFにできないトラブルが発生しました。
  • 在宅勤務中に突然発生した印刷と電源の問題に困っています。
  • ブラザー製品DCP-J988NでPCからの印刷ができず、電源のOFFができません。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J988N】印刷と電源がOFFにできない

2022/11/03 17:41

■製品名を記入してください。
【DCP-J988N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 お世話になります。突然PCから印刷ができなくなり、モデムの電源を落としたり、PC及びプリンターの電源をOFFにしようとしますが、電源が落ちずPCは、強制終了しました。在宅勤務のため大変困っております。何卒よろしくお願いいたします。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 不明 おそらくIP電話  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/17 09:52
回答No.4

無線LAN機器のIPアドレスが原因かも?
https://www.cman.jp/network/term/ip/p3/

AOSSやWPSなど自動設定の動的IPアドレス

無線LAN機器に登録されたデバイスの利用頻度の多い順に並び替えが実行されるとパソコンに登録されたIPアドレスと合致しなくなりオフライン(通信不可能)になります

電波状態が悪いと登録から一時的に外される場合もあります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/03 18:50
回答No.3

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/11/03 19:24

詳細なご回答をいただきまして有難うございます。

プリンターのコンセントを抜いてさし直すと解決しました。事前にモデムも電源OFFし、パソコンも強制終了しています。
本当に有難うございました。

質問者
2022/11/03 18:18
回答No.2

2018年9月発売の機種 購入時から同じ利用環境で繋がらなくなったのでしょうか? 何か変えられて繋がらなくなったのでしょうか?

本体操作パネルから操作可能な印刷品質の結果はどうでしょう?

プリンターもパソコン同様に有線と無線の同時利用ができませんが DCP-J988Nは有線LANの設定で使われていますでしょうか?

電源ボタンはスリープモードなので コンセントを抜かないと完全な電源OFFはできないです

モデム 回線企業からレンタルされたONU?
LANポートに接続した機器同士が通信可能になっているか確認してみて下さい
個々のポートからインターネット接続のみになっているのかも知れません

お礼

2022/11/17 09:19

この度は、詳細なご回答をいただきまして有難うございます。

その後も何度も同じ現象となりますが、パソコン再起動、ルータのコンセントを抜いてあらためてさす、プリンター電源のOFFで、解決しています。

本当に有難うございます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

質問者
2022/11/03 17:45
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

【インクジェット プリンター】電源ボタンを押しても、電源をオフにできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10683

本体の電源プラグをコンセントから抜いて差し直してください。

とあるので試してみるぐらいかと。

お礼

2022/11/03 18:17

急ぎご回答をいただきまして有難うございます。

電源コードを抜いてさしたところ、印刷が出てきました。

本当に助かりました!有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。