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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このユーザーでは利用できません)

MFC-J6983CDWのトレイの用紙設定ができない

2023/10/16 15:32

このQ&Aのポイント
  • パソコンまたはスマートフォンとMFC-J6983CDWを接続していないため、トレイの用紙設定を行うことができません。
  • MFC-J6983CDWのトレイの用紙設定を行おうとすると「権限がありません」と表示され設定できません。
  • トレイの用紙設定に関するトラブルで、パソコンまたはスマートフォンとの接続や権限の設定に問題があるようです。
※ 以下は、質問の原文です

このユーザーでは利用できません

2022/11/03 21:46

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6983CDW    】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【        トレイの用紙設定をしようとしたら、権限がありませんと表示され設定できません                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     パソコン・スマホと接続してません   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      ネットワークに接続してません  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【     電話回線とつないでません   】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルやボタン、液晶ディスプレイが正しく動作しません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/05 09:27
回答No.4

おそらく修理を要する案件かと存じます。

なんらかの形でネットワーク接続してファームウェア更新できれば望みがあるかもしれまんが・・・。

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③30分以上放置後、電源を入れ直して再度初期化をやり直す

これでもだめなら修理案件かと存じますので購入後1年以内でしたらメーカー保証が受けられますので、販売店もしくはブラザーコールセンターにお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

補足

2022/11/07 23:21

回答ありがとうございました。
コールセンターにも問い合わせたところ、会社専用仕様の為という回答が来ました。そういう説明が会社側から事前にあればよかったんですが、、お騒がせしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/05 00:56
回答No.3

>ハード的にリセットする方法とかあるのでしょうか?
そういうスイッチなどは用意されていないのですね。
どうしてもダメなら修理に出すぐらいしかないかも。

補足

2022/11/07 23:24

回答ありがとうございました。
コールセンターにも問い合わせたところ、会社専用仕様の為という回答が来ました。そういう説明が会社側から事前にあればよかったんですが、、お騒がせしました。

質問者
2022/11/04 07:46
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。一度管理者権限で再インストールしてみてはいかがでしょうか?

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2022/11/04 21:00

ネットワーク等には接続してないため、一切の更新はしていません。
初期化系のメニューも
「全てのメニュー」ボタンを押すと、「このユーザーでは利用できません、権限が必要です」と表示され、先に進めず、結果として初期化すらできません。
管理者とか他のユーザーとかも設定していないはずなのですが、、
ほとんどの設定系メニューが選べないため、本当に何も設定が変えられません。
ハード的にリセットする方法とかあるのでしょうか?

質問者
2022/11/04 01:14
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

プリンタ本体の操作パネルからトレイの設定をしようとしているのでしょうか?

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_404
一度、全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

補足

2022/11/04 20:58

「全てのメニュー」ボタンを押すと、「このユーザーでは利用できません、権限が必要です」と表示され、先に進めず、結果として初期化すらできません。
管理者とか他のユーザーとかも設定していないはずなのですが、、
ほとんどの設定系メニューが選べないため、本当に何も設定が変えられません。
ハード的にリセットする方法とかあるのでしょうか?

質問者

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