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印刷面の汚れ。ドラムを清掃・交換しても改善せず。
2023/10/16 16:20
- 【MFC-L3770CDW】の印刷面が汚れる問題について相談します。ドラムを清掃しても改善せず、ドラム交換も試しましたが改善しませんでした。有償のオンサイト保守サービスなどを利用したいです。
- 【MFC-L3770CDW】の印刷面が汚れるトラブルについて相談します。ドラムを清掃しても改善せず、ドラム交換も試しましたが解決しませんでした。有償のオンサイト保守サービスがあれば利用したいです。
- 【MFC-L3770CDW】の印刷面が汚れる問題について相談します。ドラムを清掃しても改善せず、ドラム交換も試しましたが問題が解決しませんでした。有料のオンサイト保守サービスが利用できるか教えてください。
印刷面の汚れ。ドラムを清掃・交換しても改善せず。
2022/11/10 22:25
■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷面が添付画像のように汚れる。ドラムを清掃しても改善しなかったため、ドラム交換ユニットを購入して、4色とも交換して印刷したが改善せず(添付画像はドラム交換後のもの)。仕事で使っているため、有償のオンサイト保守サービスなどがあれば利用したい。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN・無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
消耗品に純正品をお使いのばあいは周囲の感想でそのようになる場合があります。(トナーの転写と内部クリーニングの不足など)
冬場なので、乾燥が進んでいる可能性がありますので加湿器などを使われたらいいかもしれません。
純正品でない場合はそちらが原因かもしれません。
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。
あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…
【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248
【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/
補足
2022/11/13 07:40
詳細にアドバイスいただき、ありがとうございます!
・トナーは購入後、届いてすぐに交換しており、その際しばらくはきれいに印刷できていました。
・「一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみて」を試してみましたが、まったく状態は変わりませんでした。
・ドラムは交換前後で状態が変わらなかったので、初期不良もなさそうです。
・内部の清掃、かなりやったつもりなのですが、NGでした。
といった状態で、オンサイトの点検・修理を依頼することにしました。
ありがとうございました。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。
定額保守サービス (ブラザーサービスパック)
https://www.brother.co.jp/product/support_info/s-pack/index.aspx
みたいなのはありますね。
カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
出張修理サービスを利用することになるかな?とは思います。
お礼
2022/11/13 07:40
ありがとうございます!参考にさせていただきます。
とりあえずは修理依頼ですかね。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
定額保守サービス(ブラザーサービスパック)
ってのもありますね。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/s-pack/index.aspx
お礼
2022/11/13 07:41
ありがとうございます。オンサイトの点検・修理を依頼することにしました。
お礼
2022/11/13 07:41
ありがとうございます。大変参考になりました。