このQ&Aは役に立ちましたか?
Wi-Fi接続不良のトラブル解決方法とは?
2023/10/16 16:22
- pj-773モデルのモバイルプリンターを使用中ですが、Wi-Fi接続がうまくいかず困っています。
- 機械の電源を入れてWi-Fiボタンを押してiPhoneでWi-Fi設定に入ると、Wi-Fiマークに!が表示されてインターネット接続ができません。
- ブラザー公式サイトで出庫設定を戻しましたが、問題は解決されませんでした。自分で修理するか代理店に修理を依頼すべきか迷っています。
pj-773 wi-fi 接続不良
2022/11/11 18:48
■製品名を記入してください。
【 pj−773 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【pj-773モデルのモバイルプリンターを使用中です。
機械の電源を入れてWi-Fiボタンを押して待って、iPhoneでWi-Fi設定に入ってpj-773をクリックして使って利用しようとしたら、今まではWi-FiマークがiPhoneで表示されていましたが、今はWi-Fiに!マークが表示され、インターネット接続がありませんと表示されます。
ブラザー公式サイトで確認して出庫設定に戻しましたが、依然としてWi-Fiマークに!が表示され、インターネット接続ができないそうです。
助けが必要です。 自分で修理ができるのか、代理店や修理を任せた方がいいですか。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 macOS Ventura13.0 と iOS 16.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Brother iPrint&Scan 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 softbank 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
無線LANルーターの可能性が非常に高いですね。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_pj773jp
こちらですか。
同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないですね。
一度購入先に連絡して動作チェックをして貰うとか。