このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/11/13 12:43
■製品名を記入してください。
【 MFCーJ738DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【今まで普通に子機から電話出来ていたのに急に使用不可に。
電話機コードが停電用電話機端子に接続されている可能性あると表示されている 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?
また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。
https://download.brother.com/welcome/doc101220/cv_mfc739dn_jpn_qsg.pdf
・受話コードや受話コードを挿すコネクタ受け部の故障
・本体、フックボタンの故障または基盤の故障
この可能性は考えられませんでしょうか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。
子機だけの話でしょうか?お使いのプリンタだとプリンタ本体にも受話器があるのでそちらで発着信できないのか?確認してみるとか。
【インクジェット プリンター】子機で電話をかけたり受けたりできない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10126
あたりを確認してみるとか。
当然、電話機コードが停電用電話機端子に接続はされていないのですよね?
何か誤作動を起こしている可能性もあるので一度本体の電源をコンセントから抜いて入れ直し再起動をさせてみてください。
子機側の問題の可能性があるようなら、子機のバッテリーを一旦外して接続してみてください。
関連するQ&A
子機で電話できない
■品名を記入してください。 MFC-J8370DNとFAX-3300Lの子機 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブ...
子機の利用について
■製品名を記入してください。 【 MFC-739JDN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
子機を使用していないのに...
■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーな...
子機電話機の互換性について
■製品名を記入してください。 【 MFC-J950DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
子機の追加について
■製品名を記入してください。 【MFCーJ939DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。