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イエローインクが出ない
2023/10/16 19:19
- 年賀状印刷や写真印刷時に色がおかしくなり、イエローインクが出ていない問題が発生しています。クリーニングを試しましたが改善されません。
- お使いのプリンター(DCP-J552N-ECO)で年賀状印刷や写真印刷を行った際に、色が正しく印刷されず、特にイエローのインクが出ていません。クリーニング処理を試しましたが、問題は解決されませんでした。
- プリンターのDCP-J552N-ECOを使用して年賀状や写真を印刷する際に、イエローのインクが出ずに色がおかしくなるという問題が発生しています。クリーニングを試しましたが、改善されませんでした。
イエローインクが出ない
2022/12/11 10:55
■製品名を記入してください。
【 DCP-J552N-ECO 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 年賀状印刷、写真印刷したら色がおかしい。イエローが出ていない。クリーニングしたが改善しない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ブラザーのプリンターでヘッドクリーニングをしても直らない場合の対処方法
https://ink-revolution.com/index.php/150-111.html
ブラザーのプリンターでヘッドクリーニングをしても直らない場合は3回~5回ヘッドクリーニングを繰り返すことで、目詰まりが解消することがあります。
ヘッドクリーニングを数回しても目詰まりが解消しない場合は電源を落としてしばらく置いておきます。
電源をオフにし、コンセントも外す
12時間ほどそのまま置いておく
もう一度ヘッドクリーニングと印刷品質チェックシート印刷をする
しばらく時間を置くことで固まっていたインクが溶けて目詰まりが解消します。
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj552n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ですが買い替えを検討して下さい
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その他の回答 (2件中 1~2件目)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/