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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イエローのインクのみ反応しない)

イエローのインクの交換でセットしてくださいという表示が消えない

2023/10/18 05:29

このQ&Aのポイント
  • イエローのインクを交換しても、プリンターの表示がセットしてくださいという状態になって消えない問題について相談します。
  • Windows 11 Homeを使用し、有線LANで接続されている環境で、ブラザーのMFC-J6583CDWプリンターにおいてイエローのインクを交換しても、プリンターの表示がセットしてくださいという状態になって消えない問題が発生しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類についても記載がありません。
※ 以下は、質問の原文です

イエローのインクのみ反応しない

2023/06/11 01:52

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  イエローのインクを交換しても、セットしてくださいというgg面表示が消えない。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows 11 Home      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2023/06/11 12:13
回答No.6

まず確認ですが、MFC-J6583CDWのインクは、
交換しようとしたイエローだけでなく、
本体に装着されている他の3色も含めて、
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/accessory/index.aspx
に掲載されているパッケージのブラザー純正品ですか?
(以前は非純正品でも認識していた、というのは関係なく)

カートリッジ側に起因する場合と、
本体側の検知機構による場合とがあります。

本隊側の確認のため、使い古した方のイエローインクをもう一度挿してみて、「カートリッジをセットせよ」ではなく
「(カートリッジそのものは検知して)残量なし」旨の
メッセージに変わりますか?

変わるようであれば、そのカートリッジに起因する可能性が高くなります。カートリッジを買ったお店、非純正品であれば、お店は基本ケアできないので、直接その非純正品メーカーに相談です。

変わらず、セットせよ旨のメッセージが続く場合は、
本体側に起因する可能性が高くなり、
内部の検知機構の修理が必要になる可能性があります。

お礼

2023/06/12 00:38

とてもわかりやすく、親切な回答に感謝いたします。
本当にありがとうございます。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/06/11 11:00
回答No.5

交換しかありませんね
新品を買いましょう。

2023/06/11 10:53
回答No.4

画面の>を押してみてください。どの様になりますか?

2023/06/11 07:28
回答No.3

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。
「純正で型式も間違いないインクカートリッジですが基盤の銅版が4つあるはずのものが3つしかありませんでした」という方も

「インクのICチップに傷がついていました。新品と交換してもらって取り付けると正常に動きました。」という方も居られます。

2023/06/11 06:22
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.〜5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
他解決事例が参考になりますでしょうか?
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カートリッジの上にある銅板が3枚しかない事が判明しました。(通常は4枚ある。他の機種でこんな事があるらしいと書かれていたので・・・)
さらに新品に交換したところ、他の色のNG表示も消え、エラー表示はなくなりました。
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お礼をおくりました

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