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赤色の線が表示されるスキャン結果について
2023/10/17 11:21
- MFC-J4540Nを使用してスキャンした際に、スキャン結果に赤色の線が表示されます。お困りの内容やトラブルの経緯を教えてください。
- 使用しているパソコンのOSはWindowsで、接続はUSBケーブルで行っています。関連するソフト・アプリは特にありません。また、電話回線はひかり回線です。
- お使いのMFC-J4540Nでスキャンした結果に赤色の線が表示される問題が発生しています。お困りの内容やトラブルの経緯を教えてください。
スキャン結果に赤色の線がはい
2022/12/14 23:54
■製品名を記入してください。
【 MFC-J4540N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/
原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/
それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E6%99%82%E3%81%AB%E7%B7%9A%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%8B/session/L3RpbWUvMTY3MTA1MjUyNi9nZW4vMTY3MTA1MjUyNi9zaWQvZlVGNkJRJTdFb1h2VnR4TDdZaVhjZmJta25hYlljNGFnTEgzSHA0c0poV25PJTdFTXhVNml3SmQ4YW5idU16N3dQekh1MzRVYUR3NW1PcUduckJSZ19vTElRM2NRMzZQN2tMV0RmMUZJZlVDMlZZZURSNCU3RXRXMVJmVElRJTIxJTIx
スキャナー(ガラス)の清掃
ADF(自動原稿読み取り装置)の読み取り部のガラスに汚れが残っていると、印刷結果に縦線が表示されます。
水を含ませて固く絞った柔らかい布で、ADF読み取り部を拭いてください。
ADF(自動原稿送り装置)から原稿を読み取ると、印刷結果やスキャン結果に線が入るときは
https://www.youtube.com/watch?v=MdUTR9Ub_1w&t=5s
清掃で治るかも。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-118708B3-53EA-4AFC-BF0E-0C6321CBA748_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4540n&broug=in
製品のプラグを電源コンセントから抜きます。
原稿台カバー(1)を持ち上げます。原稿台ガラス(2)と白いプラスチック部分(3)を、水を含ませて固く絞った柔らかくて繊維の出ない布で拭きます。
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ADF(自動原稿送り装置)の内部は、白色の部分(1)とADF読み取り部(2)を水を含ませて固く絞った柔らかくて繊維の出ない布で拭きます。
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汚れやゴミが残っている場合は、再度ガラスを清掃してください。必要に応じて清掃作業を3~4回繰り返します。清掃が終わったら、テストコピーをします。
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ADF読み取り部に汚れや修正液が残っていると、印刷結果に縦線が表示されます。
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ADF読み取り部がきれいになると、縦線がなくなります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4540n
こちらですね。
プリンタ単体で何か適当な用紙をコピーしてその印刷結果にも赤い線が入るのか?確認してみるとか。もし入る様なら
スキャナーを清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-118708B3-53EA-4AFC-BF0E-0C6321CBA748_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4540n&broug=in
上記を参考にADFの読み取り部や原稿台のガラス面を清掃してみるぐらいです。
それでも改善しないならスキャナのイメージセンサー自体の異常の可能性がありますね。
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
いつプリンタを購入されたのか?わかりませんが通常の1年保証の期間内なら修理に出してみると良いかと。
お礼
2022/12/15 00:24
早々の回答ありがとうございます。
10月に納品されたばかりなので、
修理に出そうかと思います。
が、、、プリンター無いと仕事が出来ないんですよねぇ。。。
困ったもんです。。。
お礼
2022/12/15 04:12
回答ありがとうございます。
一応、やってみたのですが、
やり方が、まずい(甘い?)のかな?
明日、シッカリやってみます!