本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J738DN)

MFC-J738DNの印刷トラブル解決方法

2023/10/17 13:42

このQ&Aのポイント
  • スマホアプリハガキを印刷しようとして印刷をクリックしたら(本体との通信が出来ません本体の状態を確認して下さい)とメッセージが表示されます。MFC-J738DNの印刷トラブルの解決方法を教えてください。
  • MFC-J738DNの印刷トラブルの解決方法を教えてください。スマホアプリハガキを印刷しようとして印刷をクリックしたら(本体との通信が出来ません本体の状態を確認して下さい)とメッセージが表示されます。
  • 印刷をクリックしたら(本体との通信が出来ません本体の状態を確認して下さい)というメッセージが表示され、スマホアプリハガキを印刷できません。MFC-J738DNの印刷トラブルの解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J738DN

2023/01/01 12:44

■製品名を記入してください。
【MFC-J738DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スマホアプリハガキを印刷しようとして印刷をクリックしたら(本体との通信が出来ません本体の状態を確認して下さい)とメッセージが表示されます解決方法教えてください                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Android  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN Wi-FiDirect
  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 J:COM       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/01 22:56
回答No.3

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。

年賀状印刷サポート
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

お礼

2023/01/02 16:41

お忙しい中、回答頂きありがとうございました。
私のスマホで前回は出来て居たのですがインストールし直してWi-FiもDirectでも試してみましたがやはり駄目でした。
別のスマホを使いアプリをインストールして試したところ出来ました。
心細く途方にくれて居たので回答頂き大変励みになりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/01 16:37
回答No.2

Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU

ブラザープリンターのwifi接続方法|接続できない・印刷できないときの対処法
https://rank-king.jp/article/3030

2023/01/01 14:16
回答No.1

スマホにインストールされたアプリ名不明ですが

プリンターとスマホのWi-Fi Direct接続設定は済まされていますでしょうか?
1台しか登録できないと思います 別機種で利用した場合は再登録を行って下さい
他のアプリで使った後も再登録が必要かも知れません

Wi-Fi Directは通信距離が短く(1m以内?) 周辺家電の電磁波などにも影響を受けますので できるだけプリンターの近くで作業して下さい(プリンターの上にスマホを置いて実施するとか)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。